チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

ベトナムの街並

      2022/06/28

宿泊したホーチミンのホテルは、ドンコイ通りという

高級ショッピング街に面していました。

ホテルの部屋から見えるのは、向かいのビンコムセンター。

名前は味気ないけど、コロニアル建築が美しいエルメスやディオール等の

高級ブランドも入っているショッピングセンターです。

IMG_1691.jpg

向こうの方に見える細く高いビルは、ビテクスコ・フィナンシャル・タワー

ホーチミンのどこにいても見える発展するベトナムの象徴ともいえる高層ビルです。

ドンコイ通りはフランス領だったことを彷彿とさせるコロニアル建築の素敵な建物が数多くあります。

サイゴン オペラハウス 

IMG_1715.jpg

このオペラハウス周辺は、コンチネンタルホテルなど、優美な建物がまるでパリの一角のようです。

IMG_1717.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1741.jpg

ドンコイ通りの一番端にあるのが聖マリア教会。フランス統治時代の赤れんが造りの建物です。

IMG_1785.jpg

IMG_1788.jpg

そのすぐ横にあるのが、中央郵便局。こちらもフランス統治時代の建物。

まだ郵便局としても機能しているのですが、中は観光客でいっぱい!

IMG_1791.jpg

IMG_1792.jpg

教会も郵便局も内部天井のアーチがとても優美です。

戦争で消滅しなくてよかった!

教会の前の公園を突き抜けたところにあるのが、統一会堂(旧大統領官邸)。

IMG_1810.jpg

南ベトナム政府時代の大統領官邸です。内部は観光客に公開されていますが、

今も迎賓館として使われるそうです。

ドンコイ通り周辺は高級ショッピング街というのもあってか、道にゴミなども落ちてないし

とてもキレイで雰囲気のいいところでした。

ホーチミンは信号があまりなくて、怒涛のバイク集団の合間をぬって道を渡らないといけないのですが、

 - ひとりごと

  関連記事

呑み助の必需品

デパートやショッピングモール、商店街もオフィス街もこの時期はイルミネーションがキ …

no image
久々に乗ってみました

鏡で見る自分が、見慣れた自分よりも若干ふっくらぽっちゃりしているのが気になって …

no image
ぎっくり腰になっちゃった

9月17日~19日の3連休は石垣島へ旅行の予定で、すっごく楽しみにしていたのです …

サンタガール

メリークリスマスです 明日、友達の家でクリスマスパーティをするのですが、 こ …

接客のレベル

昨日は北浜にあるイタリアンレストランに行ってきました。 高級感のある内装で、川 …

虎竹の里@高知

3日間の高知出張を終えて帰ってくると 大阪はなんとなく秋の気配 もう、9月な …

京都の人気ケーキ屋さん

京都の四条烏丸、錦市場近くのケーキ屋さん「オ・グルニエ・ドール」は超人気店らしい …

ただ今、撮影中

今月は新商品が目白押しです 新しいジャンルの商品もあるし、皆さんにお披露目する …

大好きな桃!?
no image
元スタバCEOの講演を聞いて

先日、元スターバックスCEOの岩田松雄氏の講演に行ってきました。 「ミッション …