チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

      2022/06/28

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介していて、
ちょっと興奮してテレビにかぶりつきで観てしまいました!

さすが、すごいのを所持してらっしゃるわ~

一番高額なのがピンクダイヤモンドのリング

テレビ画面を写メったから色とか鮮明じゃないけど、
中央の19カラットのピンクダイヤモンドはすごい
淡いピンクだったけど、希少なピンクダイヤモンドが
このサイズで存在するのがすごい。

周りのダイヤモンドはラウンドや
マーキス、ペアシェイプなど、よく見ると色んなカットのダイヤが使われていて
ちょっと遊び心もある迫力のリングです。
ウン千万円とおっしゃってたと思いますが、数年前にサザビーズのオークションで
60カラットのピンクダイヤが約85億円で落札されてますから、
今の価値なら数億するんじゃないでしょうか?

ピンクダイヤモンドは女性に人気の宝石ですが、
天然のものは希少性が高くて非常に高価です。産出量が極端に少なくて流通していません。
サイズが小さいと淡いピンクが認識しづらくてホワイトダイヤにしか見えないこともあり。
逆に濃いピンクでピンクダイヤモンドと謳っているものには要注意。
最近良く見るのが「ピンクダイヤモンドcz」という表記。これはダイヤモンドですらありません。
ピンクのキュービックジルコニア、つまりは人工石です。
本物のピンクダイヤモンドでも処理石の場合も多々あります。熱処理で色を濃く見栄え良くしているのは、
天然のピンクダイヤモンドには違いありませんが、処理しているのは知っておいてください。

デヴィ夫人のピンクダイヤを見て判るように、天然で熱処理のしていない上質のピンクダイヤモンドは
淡くてほんのりピンクな桜色のことが多いです。
黄色っぽかったり、ブラウンがかっていると少し価値が落ちます。

まあ、私を含め、庶民が手に入れることはない数カラット級のピンクダイヤモンドですが
展示会やジュエラーを訪れた時には、無色のダイヤモンドよりもピンクダイヤモンドの方が高価で
なかなかお目にかかれないのでよく見て目の保養をすることをおすすめします。

当店でも販売しています!小さなサイズですがピンクダイヤモンドが優しい雰囲気にしてくれる
可愛いダイヤモンドネックレス

 

 

 - ジュエリーワンポイント , , , , ,

  関連記事

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …

no image
あれ?宝石の色が変わった!?

10年程前に買ったお気に入りのアメトリンのネックレス。 なんだか色が薄くなったよ …

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …

片耳ピアス
夏のまとめ髪に合わせたいピアス

暑くなってきたので、首にまとわりつく髪の毛がうっとおしくて今日は髪をくくってきま …

no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

no image
パーソナルカラーとジュエリー

先日、パーソナルカラー診断をして頂く機会がありました。 パーソナルカラー診断と …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
no image
指輪が外れないっ!!

パソコンの前に座りっぱなしで仕事をしていると 夕方には足がパンパンにむくんでしま …

アメリカンピアス
アメリカンピアスって何?

アメリカンピアス 由来 今、私がはまっているドラマ「家売るオンナ」で主演の北川景 …

夏のアクセサリー

大阪も梅雨入りし、週末のゴルフが雨にならないか心配な季節です これから夏に向けて …