チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

      2022/06/28

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介していて、
ちょっと興奮してテレビにかぶりつきで観てしまいました!

さすが、すごいのを所持してらっしゃるわ~

一番高額なのがピンクダイヤモンドのリング

テレビ画面を写メったから色とか鮮明じゃないけど、
中央の19カラットのピンクダイヤモンドはすごい
淡いピンクだったけど、希少なピンクダイヤモンドが
このサイズで存在するのがすごい。

周りのダイヤモンドはラウンドや
マーキス、ペアシェイプなど、よく見ると色んなカットのダイヤが使われていて
ちょっと遊び心もある迫力のリングです。
ウン千万円とおっしゃってたと思いますが、数年前にサザビーズのオークションで
60カラットのピンクダイヤが約85億円で落札されてますから、
今の価値なら数億するんじゃないでしょうか?

ピンクダイヤモンドは女性に人気の宝石ですが、
天然のものは希少性が高くて非常に高価です。産出量が極端に少なくて流通していません。
サイズが小さいと淡いピンクが認識しづらくてホワイトダイヤにしか見えないこともあり。
逆に濃いピンクでピンクダイヤモンドと謳っているものには要注意。
最近良く見るのが「ピンクダイヤモンドcz」という表記。これはダイヤモンドですらありません。
ピンクのキュービックジルコニア、つまりは人工石です。
本物のピンクダイヤモンドでも処理石の場合も多々あります。熱処理で色を濃く見栄え良くしているのは、
天然のピンクダイヤモンドには違いありませんが、処理しているのは知っておいてください。

デヴィ夫人のピンクダイヤを見て判るように、天然で熱処理のしていない上質のピンクダイヤモンドは
淡くてほんのりピンクな桜色のことが多いです。
黄色っぽかったり、ブラウンがかっていると少し価値が落ちます。

まあ、私を含め、庶民が手に入れることはない数カラット級のピンクダイヤモンドですが
展示会やジュエラーを訪れた時には、無色のダイヤモンドよりもピンクダイヤモンドの方が高価で
なかなかお目にかかれないのでよく見て目の保養をすることをおすすめします。

当店でも販売しています!小さなサイズですがピンクダイヤモンドが優しい雰囲気にしてくれる
可愛いダイヤモンドネックレス

 

 

 - ジュエリーワンポイント , , , , ,

  関連記事

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

キャサリン妃の第二子は5月生まれ!?

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の第二子誕生のニュースを心待ちにしています …

910カラットダイヤ
910カラットの巨大ダイヤモンド
no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …

6月の誕生石 真珠(パール)

大阪は本日、真夏日です。30度あると思われます。めちゃめちゃあついです!! もう …

no image
誕生石を贈る

誕生石を身につけていると幸運を呼び込むと言われてますが、 その起源は、旧約聖書の …

no image
楽しい旅行にケチがつかないように!

今年のゴールデンウィークはグアムに行って、ビーチでのんびり、スパでまったり、 …

no image
宝石を生かすも殺すもカット次第!?

うちのお客様対応をしてくれているアルバイトのマイちゃんが、 「お客様からの専門的 …