チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

      2022/06/28

日本でダイヤモンドきらきらなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。
それも皇族貴族といった特権階級に限られていました。
その後、一般庶民にネックレス、指輪指輪といった装飾品が広まり、
婚約指輪を贈る習慣ができたのは第二次世界大戦後。
特別な日の特別なおしゃれでなく、日常的にジュエリーを身につけるのが普通になったのは、
この数十年です。これは、欧米に比べると驚くほど歴史が浅いですね。びっくり

女性を訪問する際にはちょっとしたお花さくらやチョコレートなどのお菓子を贈り物として持参していた欧米の男性と違って、
「男子たるもの・・・」と育てられていた日本の男性が急にプレゼント上手になれる訳もなく、
特に30代から上の世代ではプレゼント選びを敬遠する方が多いように思いますNG
欧米の騎士道精神と日本の武士道精神の違いが、女性の扱いの違いに現れているのではないでしょうか?

私の周りの男性達に聞くと、既婚未婚にかかわらず、
女性へのプレゼントプレゼントを選ぶのは苦痛だと言います。
何を選んだらいいのか解らないし、特にアクセサリーはどれも同じに見える。値段の相場も解らない。
本人に欲しいものを聞くのが1番手っ取り早い。
これが典型的な日本人男性の姿ですね。女性にとっては残念なことです。下向き矢印下向き矢印

とはいえ、都合の悪い時だけ古いタイプの日本男児になるわけにはいかず、
毎年、彼女(妻)の誕生日はくるし、クリスマスクリスマスツリーだホワイトデーだと何かと記念日も多い訳です。
そして、ドラマや映画で見たことのある
“キレイな夜景をバックに宝石箱をパカッと開けてプレゼントを渡すと彼女は感激して涙ぐむ”

みたいな事を一度はやってみたいと思っている男性は結構いるはず。うっしっし


というわけで、Ciao!では、
男性がプレゼント選びを楽しんでいただけるように様々な工夫をしているんですよっ!

下矢印
下矢印

▼彼女のタイプ別で選ぶプレゼントチャート
http://item.rakuten.co.jp/ciao/c/0000000843/

 - ジュエリーワンポイント

  関連記事

セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

no image
指輪が外れないっ!!

パソコンの前に座りっぱなしで仕事をしていると 夕方には足がパンパンにむくんでしま …

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …

no image
顔の形別、似合うピアスはどんなん?

ピアス歴15年程になる私ですが、新しいピアスを買う時についつい同じようなデザイン …

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
no image
女性はやっぱりダイヤモンドが欲しい!?

誕生石や希少色石の人気は、一部の宝石好きには広がっていますが、 一般的には「ダイ …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …

デヴィ夫人のエメラルドコレクション

「林先生の初耳学」でデヴィ夫人が披露した宝石コレクション エメラルドも素晴らしか …

no image
日本で初めてダイヤモンドを身につけた女性

今日はジュエリーコーディネーターの会報誌に載っていた日本で初めてのダイヤモンドジ …