チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

おばあちゃんの形見の真珠

      2022/06/28

6月の誕生石は真珠とムーンストーン

どちらも月を連想させる宝石ですね音符

定番の真珠のネックレスは、冠婚葬祭の必需品として真珠玉の大きさの違うものや

カラーの違うものを4~5本持っていますが、最近は8mmくらいある大き目の真珠のネックレスが

若々しいし、フォーマル過ぎることなく着けれるのでよく使いますグッドスマイル

その真珠のネックレスの中に、もう長い間使っていない1本があります。

4mm玉のオーソドックスな真珠のネックレス。

真っ白だったはずなのに少し黄ばんでクリーム色になってしまいました涙ぽろり

2年前に亡くなった祖母にもらった形見のネックレスなのに!!

もらったのはもう15年くらい前になるでしょうか。

まだ、この仕事もしてなかったし、宝石についての知識が皆無NGだったので

もらって喜んで着けた後、扉がガラスになったアクセサリーBOXに掛けて

ほったらかしにしたのです下向き矢印下向き矢印下向き矢印

真珠は最もデリケートな宝石です。

使用した後、汗やほこりをクロスで拭き取って箱にしまって保管しないといけません。

他のネックレスと一緒に吊るした状態にしたため、紫外線の影響を受けて

黄ばんでしまったのだと思います雫雫

真珠は変色してしまうともう元には戻りませんどくろ

まだ祖母が元気だった頃は、

「あちゃー。せっかく貰ったのに変色しちゃった。ばれたら怒られるわうっしっし

なんて思っていたけど、

祖母が亡くなって、その真珠のネックレスを見るたびに目

形見のネックレスなのに使うことができなくて悲しくなります。

ご両親やおばあ様おじい様からもらったものは、そのものに意味があるので

どんなにお金を出して同じようなものを買っても意味がありません

特に真珠は母から娘へと受け継がれることが多いですよね。

あなたの大切な真珠のネックレス、必ずお手入れしてくださいね。!!
<br

 - ジュエリーワンポイント ,

  関連記事

no image
6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠ともうひとつ、ムーンストーンです。 ムーンストーンは月長石( …

碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …

no image
顔の形別、似合うピアスはどんなん?

ピアス歴15年程になる私ですが、新しいピアスを買う時についつい同じようなデザイン …

夏のアクセサリー

大阪も梅雨入りし、週末のゴルフが雨にならないか心配な季節です これから夏に向けて …

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズとシトリン。 カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いト …

no image
初めてのジュエリー

中学、高校の時に着けていたのは、安いおもちゃみたいなアクセサリー 本物の宝石がつ …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

6月の誕生石 真珠(パール)

大阪は本日、真夏日です。30度あると思われます。めちゃめちゃあついです!! もう …

no image
楽しい旅行にケチがつかないように!

今年のゴールデンウィークはグアムに行って、ビーチでのんびり、スパでまったり、 …