チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

アメリカンピアスって何?

      2022/06/28

アメリカンピアス 由来

今、私がはまっているドラマ「家売るオンナ」で主演の北川景子さんが着用しているピアスが
石なしの地金だけのものが多くてかっこいいんです。

リーフ(葉)型のゴールドのトップやドロップ型、シンプルなスティック型など
ゆらゆらゆれるタイプのピアスが多いのですが、無表情でちょっぴり怖い主人公の雰囲気を
女性らしくやわらげているのではないでしょうか?
ストーリーも登場人物も毎回面白いのですが、北川景子さんのファッションも要チェックです!

さて、ドラマでも使われていたアメリカンピアス。

トップ部分と耳に通すポストをチェーンで繋いだ形状のものをアメリカンピアスというのですが、
どうして「アメリカン」なのか???不思議ですよね。
宝飾用語には、アメリカンピアスの形状についての記述のみ。
色々と調べて、かろうじて
「昔、アメリカン・インディアンが着けていたから」
という事を書いてあるのを見つけましたが、本当かなぁ

アメリカンピアス

5WAY アメリカンピアス(K10/K18イエローゴールド)

このアメリカンピアスは、3本の長さの異なるスティック状のトップを
チェーンで繋いでいるので、どのスティックをポストとして耳に通してもOK!
使い方によって長さが異なり、色んなバリエーションが楽しめます。

私は福耳で耳たぶが大きいので、長さのあるピアスは似合わないと思っていたのですが
だいぶ前に買ったアメリカンピアスを見つけて、着けてみたら
「意外とイケルやん♪」
最近ヘビロテで愛用しています。たまには冒険してみるのもいいかもしれないですよ

 

 

☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆
株式会社 チェリッシュ
代表取締役 石尾千恵 (ジュエリーコーディネーター)
〒543-0071
大阪市天王寺区生玉町9-16 サメジマビル5F
(TEL) 06-6776-8025 (FAX)06-6776-8026

アクセサリー・ジュエリー通販サイト
誕生石ネックレスのCiao! 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ciao/
誕生日プレゼント専門店Ciao! ヤフーショッピング店  http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-ciao/
Happy Gift (本店) http://www.happy-gift.jp/

☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆

 - ジュエリーワンポイント , , ,

  関連記事

no image
パーソナルカラーとジュエリー

先日、パーソナルカラー診断をして頂く機会がありました。 パーソナルカラー診断と …

no image
あれ?宝石の色が変わった!?

10年程前に買ったお気に入りのアメトリンのネックレス。 なんだか色が薄くなったよ …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介してい …

6月の誕生石 真珠(パール)

大阪は本日、真夏日です。30度あると思われます。めちゃめちゃあついです!! もう …

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズとシトリン。 カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いト …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

no image
誕生石を贈る

誕生石を身につけていると幸運を呼び込むと言われてますが、 その起源は、旧約聖書の …