チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

デヴィ夫人のエメラルドコレクション

      2022/06/28

「林先生の初耳学」でデヴィ夫人が披露した宝石コレクション
エメラルドも素晴らしかったです!

この大きさのエメラルドは博物館級ではないでしょうか?
ネックレスのペアシェイプのエメラルドの色が暗すぎず薄すぎず、
内の黒っぽいモヤモヤとしたものはエメラルド特有の内包物ですが、
その美しさを損なわない程度で、ナチュラルなエメラルドでこんな美しいのはなかなか無いです。
周りを彩るダイヤモンドも上品で、
イギリス王室保有と言われても納得しそうなお宝ですよ。

エメラルドはその誕生の過程から結晶に亀裂が入ったり
インクルージョン(内包物)が認められるので、透明度の高い傷なしのエメラルドというのはありません。
オイルや樹脂の含浸で傷を目立たなくする処理をされたものが多いですが、
宝石の中で唯一エメラルドは亀裂やインクルージョンが宝石の評価にマイナスとなりません。
今は天然で処理をしていないナチュラルな宝石が評価されるので、
エメラルドはカラーとサイズが重要となっています。

うちで販売しているエメラルドはサイズが小さいから、あまり色の濃いものじゃないほうがキレイです。

 

 - ジュエリーワンポイント , , , , , , ,

  関連記事

夏のアクセサリー

大阪も梅雨入りし、週末のゴルフが雨にならないか心配な季節です これから夏に向けて …

no image
楽しい旅行にケチがつかないように!

今年のゴールデンウィークはグアムに行って、ビーチでのんびり、スパでまったり、 …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …

アメリカンピアス
アメリカンピアスって何?

アメリカンピアス 由来 今、私がはまっているドラマ「家売るオンナ」で主演の北川景 …

no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズとシトリン。 カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いト …

no image
誕生石を贈る

誕生石を身につけていると幸運を呼び込むと言われてますが、 その起源は、旧約聖書の …

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …