チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

デヴィ夫人のエメラルドコレクション

      2022/06/28

「林先生の初耳学」でデヴィ夫人が披露した宝石コレクション
エメラルドも素晴らしかったです!

この大きさのエメラルドは博物館級ではないでしょうか?
ネックレスのペアシェイプのエメラルドの色が暗すぎず薄すぎず、
内の黒っぽいモヤモヤとしたものはエメラルド特有の内包物ですが、
その美しさを損なわない程度で、ナチュラルなエメラルドでこんな美しいのはなかなか無いです。
周りを彩るダイヤモンドも上品で、
イギリス王室保有と言われても納得しそうなお宝ですよ。

エメラルドはその誕生の過程から結晶に亀裂が入ったり
インクルージョン(内包物)が認められるので、透明度の高い傷なしのエメラルドというのはありません。
オイルや樹脂の含浸で傷を目立たなくする処理をされたものが多いですが、
宝石の中で唯一エメラルドは亀裂やインクルージョンが宝石の評価にマイナスとなりません。
今は天然で処理をしていないナチュラルな宝石が評価されるので、
エメラルドはカラーとサイズが重要となっています。

うちで販売しているエメラルドはサイズが小さいから、あまり色の濃いものじゃないほうがキレイです。

 

 - ジュエリーワンポイント , , , , , , ,

  関連記事

セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

夏のアクセサリー

大阪も梅雨入りし、週末のゴルフが雨にならないか心配な季節です これから夏に向けて …

no image
6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠ともうひとつ、ムーンストーンです。 ムーンストーンは月長石( …

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズとシトリン。 カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いト …

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
910カラットダイヤ
910カラットの巨大ダイヤモンド
指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …