チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

デヴィ夫人のエメラルドコレクション

      2022/06/28

「林先生の初耳学」でデヴィ夫人が披露した宝石コレクション
エメラルドも素晴らしかったです!

この大きさのエメラルドは博物館級ではないでしょうか?
ネックレスのペアシェイプのエメラルドの色が暗すぎず薄すぎず、
内の黒っぽいモヤモヤとしたものはエメラルド特有の内包物ですが、
その美しさを損なわない程度で、ナチュラルなエメラルドでこんな美しいのはなかなか無いです。
周りを彩るダイヤモンドも上品で、
イギリス王室保有と言われても納得しそうなお宝ですよ。

エメラルドはその誕生の過程から結晶に亀裂が入ったり
インクルージョン(内包物)が認められるので、透明度の高い傷なしのエメラルドというのはありません。
オイルや樹脂の含浸で傷を目立たなくする処理をされたものが多いですが、
宝石の中で唯一エメラルドは亀裂やインクルージョンが宝石の評価にマイナスとなりません。
今は天然で処理をしていないナチュラルな宝石が評価されるので、
エメラルドはカラーとサイズが重要となっています。

うちで販売しているエメラルドはサイズが小さいから、あまり色の濃いものじゃないほうがキレイです。

 

 - ジュエリーワンポイント , , , , , , ,

  関連記事

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

no image
顔の形別、似合うピアスはどんなん?

ピアス歴15年程になる私ですが、新しいピアスを買う時についつい同じようなデザイン …

no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

キルフェボン
クリスマスプレゼントの予算

クリスマスのイルミネーションがあちこちでキラキラしていて、寒いけど気分がワクワク …

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

no image
6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠ともうひとつ、ムーンストーンです。 ムーンストーンは月長石( …

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介してい …

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …