チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

クリスマスプレゼントの予算

      2022/06/28

クリスマスのイルミネーションがあちこちでキラキラしていて、寒いけど気分がワクワクする大好きな季節です!
今週末はホテルでの大人数のクリスマスパーティがあるので、何を着ていこうか迷ってます。

先週、学生時代の友達との恒例のクリスマスパーティ、ローストチキンを食べワインで乾杯しておしゃべりして、クリスマスプレゼントを交換しました。
お友達とのプレゼント交換、だいたい一人予算2,000円くらい。クリスマス柄のミニタオルとシーズン限定のお菓子をセットにしたり、もらって困らない日用品や消耗品、食品などがいいですね。
キルフェボン

一方で、彼女や奥様へのプレゼントでジュエリーを贈られる場合の予算はいくらぐらいでしょう?
私の周りの男性陣に聴いたところ、2~30代だと30,000円くらいと答える方が多かったです。
40代以上の方々は、ジュエリー=高価というイメージと、年齢的にちょっと見栄を張ったのか(笑)、「100,000円くらいするじゃないの?」と10万以上と答えられていました。私の観察では、そう言う方は実際にはプレゼントを購入されていないですね(笑)

もちろん、価格と品質は比例しますので、高額の商品はクオリティも高いですが、2~3万でも充分な品質のものが手に入ります。
ジュエリーの価格で大きいのは希少性のある宝石であったり、石の品質と大きさ、金をどれくらい使っているかといったことになります。
うまく工夫して金量を減らしたり、コストパフォーマンスを良くする努力をしているので、「この商品がこの価格!?」というものを探して、お値段以上のものを見つけてください。

ちなみに、私がコスパに優れてるな~と思うネックレスは、こちら!
ハート部分の金(ホワイトゴールド)の量がしっかり付いてます。

 

 

小型の宝石箱などがお友達へのプレゼントとして人気です。

 

 

 - ジュエリーワンポイント , , , ,

  関連記事

碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介してい …

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

6月の誕生石 真珠(パール)

大阪は本日、真夏日です。30度あると思われます。めちゃめちゃあついです!! もう …

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

片耳ピアス
夏のまとめ髪に合わせたいピアス

暑くなってきたので、首にまとわりつく髪の毛がうっとおしくて今日は髪をくくってきま …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

アメリカンピアス
アメリカンピアスって何?

アメリカンピアス 由来 今、私がはまっているドラマ「家売るオンナ」で主演の北川景 …

セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界