チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

日本の匠の技

      2022/06/28

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、
実は日本のジュエリーはデザイン・品質ともに世界で人気があります。

繊細で発想力が豊かな日本の匠達が作り出すジュエリーがもっと広まったらいいなと思っています。
宝石の町甲府にはすごい匠がいるんですよ。清水さんのカットは芸術的で見ているだけでタメイキものです。

切子カットと名付けられた2種類のカットを組み合わせた水晶。
どうやったらこんなカットができるの???と思ったら、
「いつでも見に来てくださいよ!」とおっしゃってくださいました。
でも、大阪から甲府ってすごく行き難くて、見学の夢はまだ叶っていませんが

現代の名工に贈られる「卓越技能賞」を受賞されたのですが、
宝石の職人さんがこの賞を受賞されることは極めてまれな事です。
そして、清水さんのような宝石の匠はその技を継承されることなく(後継ぎいない問題)
職人さんの引退とともに技も消えていくのです。

宝石カットの匠 清水さん

宝石カットの匠 清水さん 

私が初めて見た時に魅了されたこの美しい切子カットのアメジストやシトリンは、
コレクションとして大切にして欲しいと思っています。
いずれは手に入らないものになる可能性大なので。
もちろん、ネックレスとして使っていただきたいのですが、ぶつけたり落としたりして
割ったり欠けたりしないように気を付けて、大切にね

 

 

 

 

 

 



 - ジュエリーワンポイント , , , , , , , ,

  関連記事

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …

夏のアクセサリー

大阪も梅雨入りし、週末のゴルフが雨にならないか心配な季節です これから夏に向けて …

no image
宝石を生かすも殺すもカット次第!?

うちのお客様対応をしてくれているアルバイトのマイちゃんが、 「お客様からの専門的 …

no image
顔の形別、似合うピアスはどんなん?

ピアス歴15年程になる私ですが、新しいピアスを買う時についつい同じようなデザイン …

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

no image
あれ?宝石の色が変わった!?

10年程前に買ったお気に入りのアメトリンのネックレス。 なんだか色が薄くなったよ …

no image
初めてのジュエリー

中学、高校の時に着けていたのは、安いおもちゃみたいなアクセサリー 本物の宝石がつ …

no image
楽しい旅行にケチがつかないように!

今年のゴールデンウィークはグアムに行って、ビーチでのんびり、スパでまったり、 …