チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

あれ?宝石の色が変わった!?

      2022/06/28

10年程前に買ったお気に入りのアメトリンのネックレス

なんだか色が薄くなったような・・・わからん!?と思っていたのですが、

スタッフにまで、「あれ?石の色が変わってません?もっと濃かったですよね?

と言われてしまい大ショックほえー下向き矢印下向き矢印

確かに、アメジストの紫が薄くなって全体的に色身が薄く変わっています。雫

ametorin.jpg

アメトリンというのは、

アメジストとシトリンが混ざり合ったバイカラーの石です。

どちらも水晶なので元は同じ石なのですが、アメジストの紫が時間の経過や自然の熱によって

シトリンの黄色に変化するため、その変化の途中を切り取った神秘的な宝石なんですダブルハート

私はバイカラーの石が好きで、ルースでも持っています音符

bicolor.jpg

こちらはバイカラートルマリン。ピンクとグリーンの2色になったトルマリンと

トリコロールと呼ばれる3色のトルマリン。指輪指輪にしようかな~と思いつつまだ作ってないルース(裸石)です。

 

さて、本題ですが、宝石は変色してしまうものなのでしょうか?

答えはYESショックどくろバツ!!

ダイヤモンドきらきらの硬度が高く安定した鉱物だということが影響しているのか、宝石は割れたり変色しないと

思われている方が多いようなのですが、宝石はとてもデリケートなものです。

特にデリケートなエメラルドはヘアスプレーや除光液などで輝ききらきらを失ってしまいますし、NG

ガーネットやムーンストーンは熱湯で退色します。ペリドットやオパールは超音波洗浄器で変色する恐れありです。わからん

アメジストとシトリンも紫外線と熱に弱いので、陽晴れのあたる場所に置いておくのはよくありません。

お気に入りのアメトリンのネックレスはよく使うので、出しっぱなしにしていることが多く

そのせいで退色してしまったのかも。。。悲しい~涙ぽろり下向き矢印下向き矢印

繊細な宝石は使ったらケースに入れて保管するか、宝石箱に入れておくのがオススメです。


ブック型ジュエリーボックス☆かわいく収納上手♪持ち運びにも便利ジュエリーケース/アクセサリーケース/ジュエリーBOX/ 売れ筋ジュエリーボックス(宝石箱) おしゃれなブック型のジュエリーケース。花柄デザインでかわいく収納♪旅行用ジュエリー/携帯用/アクセサリーケース【

 - ジュエリーワンポイント ,

  関連記事

no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …

キルフェボン
クリスマスプレゼントの予算

クリスマスのイルミネーションがあちこちでキラキラしていて、寒いけど気分がワクワク …

no image
宝石を生かすも殺すもカット次第!?

うちのお客様対応をしてくれているアルバイトのマイちゃんが、 「お客様からの専門的 …

no image
パーソナルカラーとジュエリー

先日、パーソナルカラー診断をして頂く機会がありました。 パーソナルカラー診断と …

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズとシトリン。 カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いト …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

キャサリン妃の第二子は5月生まれ!?

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の第二子誕生のニュースを心待ちにしています …

片耳ピアス
夏のまとめ髪に合わせたいピアス

暑くなってきたので、首にまとわりつく髪の毛がうっとおしくて今日は髪をくくってきま …