チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

元スタバCEOの講演を聞いて

      2022/06/28

先日、元スターバックスCEOの岩田松雄氏の講演に行ってきました。

「ミッション経営」という講演のタイトルと同じ書籍ノートを出されていたので
予習を兼ねて読みました。(まだ途中ですけど)

読んでおいて正解!だったのは、
本にも載っているスターバックスの感動ストーリーをお話されたので、
初めて聞いたら絶対泣いてしまうけど、本を読んで一度号泣していたため、
なんとか涙をこらえることができました。泣き笑い

岩田氏はスターバックスの前はボディショップの社長として業績を上げた経験もあり
プロの社長さんです。
講演では大学を出て、自動車メーカーに勤めたことから、どういう考えがあって
色んな企業を渡り歩いたのかもお話してくださって、すごく興味深かったです。

どの会社でも、彼の経営方針で一貫していたのは、
その企業がどういう理念を持っていて、
社会にどんな使命を与えられているかを社員が理解し実践するということです。

講演は時間が足りなくて残念だったのですが、岩田氏の考え方は共感できるものがあって、
今、会社の成長とスタッフの成長について考えている私にとって、たくさんヒントを頂くことができました。

私は経営者になる前から勉強会に行ったり、セミナーに行ったりするのが好きだったし、
大学院に行ったりして、周りの人に「勉強するの好きやな~」と言われますが、
経営者として人間として女性として成長し続けたいと思うし、
私が成長しなければ会社も成長しないだろうと考えています。

でも、最近は私だけが成長しても会社は成長しないということも感じます。

日々、仕事に追われているスタッフ達も自分達が何のために働いているのかを考えたり、
会社の業績という大きな目標だけでなく、自分達のスキルアップであったり、
小さな事でもステップアップしていくことを実感できる環境を作ってあげないと、
単に売上が上がってお給料が上がっただけでは喜びにならないと思うのです。

ネット通販とはいえ、私たちも小売業ですから、お客様の喜びが私たちの喜びに繋がります。
そしてそういう仕事ができる自分が、会社が好きになっていくのだと思います。

スターバックスのライバルはド○ールやタ○ーズじゃなく、
ディズニーランドやリッツカールトンだとおっしゃってました。
どの企業もお客様に感動を与えることで有名です。
たとえアルバイトでも、何が一番大切なのか解っているから、
お客様が感動するサービスを提供できるんですよね。

チェリッシュもお客様に感動を与える会社になりたいと強く思いました。
この思い、スタッフに伝わりますようにきらきら

さくら桜が開花!桜のネックレスも今が旬!

【10月誕生石 ピンクオパール ネックレス ペンダント K10ピンクゴールド】春満開☆ウキウキでお出かけできそう♪桜/サクラ/さくら/ct/誕生日/プレゼント/女性/妻/10金/桜シリーズ 10月の誕生石 ピンクオパール×ダイヤモンド0.07ct ネックレス ペンダント【K10ピンクゴールド(K10PG)】「初桜」【送料無料】オリジナルジュエリー【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【

 - ひとりごと ,

  関連記事

no image
ひとりで入れるお店とそうでないお店

お昼ごはんをどこで食べるか、毎日悩みます。 会社のある場所は、オフィス街という …

酢豚定食

今日は午前中にキムやせの呉さんが来社されたので、一緒にお昼ご飯を食べようと思って …

no image
1円オークション開催中

16日終了の1円オークションです 大きめフープピアス(シルバー) 着けると華 …

no image
年齢当てっこ

最近、人の年齢がよくわからなくなってきました。 初対面で、「多分、年上だろう」 …

no image
ジャズライブ

先日、友人が出演するジャズバンドのライブを観に行ってきました 梅田の小さなライ …

no image
ITが苦手な私
クリスマスまであと少し

クリスマスの発送がピークで、私も毎日発送のお手伝いです 今年の傾向としては、革 …

忘年会
no image
失敗した~

昨日、北越後銘酒館さんのブログで酒粕のかりんとうの作り方を見たので、 早速家に …

no image
女友達へのクリスマスプレゼント

12月に入って寒い日が続きますね 風邪も流行中みたいです。私も1週間くらい風邪 …