チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

久々に着物を着て、、、

   

今日も寒いです~雪

会社にいるのに、手足がしびれるってどうよ!?

さて、8日はお茶の先生のところで、初釜(お茶会)がありました音符

久々に着物を着たのですが、年々体が硬くなり雫手が背中にまわらず帯を結ぶのに四苦八苦ムカッ

母に手伝ってもらい、3~4回も結び直してやっと出来上がり!初釜に行く前に疲れましたわからん

初釜は、まず、お炭手前から始まり、お濃茶を頂いてから、懐石を頂くのですが、

うちの先生はお料理上手ちょきなので、仕出しなどは取らずに手作り!

20110108_1.jpg
上矢印手間暇かけて作ってくださった、とっても美味しいお料理です。

ワインワイングラスなども頂いて、お腹がいっぱいになったら、次は「お薄を」となり、

お手前をするように言われましたショック

20110108_2.jpg

長年やってますので、これくらいは平気なのですがちょき、お稽古の時と違って着物を着てると

立ち振る舞いに気を使います。着物に抹茶の染みを作ったら大変ですからね!

最近は、忙しくてお稽古に行ってなかったけど、久々にお茶席に入ったり、お手前をしたら

やっぱり、背筋が伸びて、いい緊張感もあって、こういう時間が好きだな~ダブルハートと思いました。

着物を着るもの好きなんですよねハート(手書き)

下矢印1月の誕生石ガーネット

【1月誕生石+ガーネット+ネックレス+ペンダント+K10ホワイトゴールド】愛の天使が運ぶ幸せの誕生石1月の誕生石☆ガーネット&ダイヤモンド+ネックレス 天使の羽根ペンダント・K10WG【送料無料】【あす楽対応】

 - ひとりごと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これでいいのか?

無性に甘いものが食べたくなって、近所のMでマックフルーリーというのを初めて買いま …

ナポリのピッツァ

昨夜は美味しい店を食べ歩くグルメ仲間と福島のイタリアン「PAPOCCHIO(パポ …

no image
5人中4人金属アレルギー

昨日は、「女性をターゲットにする企業の会」の勉強会で、 子育てをしながら働きた …

no image
女社長の女子会

今日の夜は女社長の女子会(なんか怖い。。。)があるので ニットワンピースにした …

no image
パーソナリティアンケート

12月は土曜日も出勤で、夜も出られず大学院の授業をさぼってしまっていたので、単位 …

フィレンツェのマーケット

スイス・イタリア出張 フィレンツェには4日いたのですが、週末平日を問わず観光客 …

no image
こだわりの。。。

ネイルを新しくしました。 毎回、色やデザインに悩むのですが、今回はゴールデンウ …

no image
久々に乗ってみました

鏡で見る自分が、見慣れた自分よりも若干ふっくらぽっちゃりしているのが気になって …

初めてのトマト鍋

昨日は女性をターゲットにする企業の会(JTK)の集まりがありました。 先月、う …

no image
iPhone増えてるな~

昨日は、ネットショップ仲間とごはんを食べに行きました。 1カ月半ぶりに会ったら …