チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

5人中4人金属アレルギー

      2022/06/28

昨日は、「女性おとめ座をターゲットにする企業の会」の勉強会えんぴつで、

子育てふたご座をしながら働きたい女性を雇用することについて、社労士さんのお話を聞きました。

各会社での事例などを聞いたり、助成金について教えてもらったり、

参加者は女性が多かったので、和気あいあいと楽しい勉強会でしたOK

勉強会の後、食事ワイングラスをしながら雑談していると、

5人の女性参加者のうち、4人が金属アレルギーであることが判明!

この割合の多さほえーやっぱり、金属アレルギーで悩んでる人は多いんだと確信!!

一応、ジュエリー指輪販売のプロなので、アレルギーの原因となる金属についてお話しました。

ちえ店長の『金属アレルギーをおこす素材について』

通常、純度の高いチタンやプラチナ製品(PT900~1000)はアレルギー反応が出にくいと言われています。

ゴールド製品は、割金に何が含まれているかによるのですが、

アレルギー反応を起こすニッケルを使用していなければ、K18、K18WGは比較的大丈夫だといえます。

K18でもPG(ピンクゴールド)はピンクの色を出すために銅を混ぜているのでアレルギーの方にはお勧めできません。

シルバーは割金にニッケルを使うことが多く、ロジウムコーティングをしていてもアレルギーが出易いので

避けた方がいいでしょう。

最近出だしたステンレスのアクセサリーはアレルギーをおこしにくいと言われているので、

チャレンジしてみてもいいかもしれません。

そして、私自身が金属アレルギーなので、経験談からスピーカ年齢とともにアレルギーはましになった話をしました。

そしたら、唯一の男性だった主催のパズル北野氏が、

「肌のドンカということですか?」と言ったので、

私は、

「ぬわんだってムカッ老化って言った!?

と目を三角にして吠えると、あわてて

「鈍化です!鈍化雫 ひ~っ怖いっ下向き矢印下向き矢印

と脅えてましたうっしっし

肌が鈍化したのかどうか判りませんが、

20代前半は、生活リズムも食生活も若さゆえの傍若無人で肌にストレスが多く、

ひどい敏感肌で、プラチナのネックレスをしていても、ぐるっと首の周りに赤いラインができてしまう程で、

ステンレスの時計さえもかゆみが出てしまってました。

それが、年齢を重ねるに従い、健康を気にするようになり、肌へのケアも充分な保湿をするようになったり、

体質改善のために漢方のお茶を飲んだり、青汁を飲んだりとしているうちに金属アレルギーがましになり、

現在はチタン、プラチナだけでなく、K18のピアスやネックレスを普段から愛用しています。

ただ、夏の汗をかく時期は念のためネックレスをしないようにしていますが、ピアスは特に問題もありません。

歳をとっただけでなく、健康や美容に気を使うことがアレルギー軽減に繋がったと思うのですが。。。?

下矢印肌にやさしいステンレス製

人気のペアネックレスペアペンダント【closetome】ステンレス&ダイヤモンド「MY DESTINY」プレート ペアネックレス【ペア(2本)セット価格】【送料無料】

 - ひとりごと ,

  関連記事

和久傳でお食事

同窓会からの帰り、朧谷先生と友人とで京都駅にある和久傳で食事をしました 「和久 …

no image
クラスメイトになんとっ!

昨日は大学院の授業がありました。 「経済政策特論」という授業だったのですが、教 …

no image
上海出張

明日から上海に出張です 昨年、上海に行った時は万博期間中ということもあってか、 …

no image
風邪ひいてまんねん

風邪をひいて2日お休みしてしまいました。。。 月曜日に淡路島の国際会議場で学会 …

人と会う事

人と会って話をするというのは、自分のパワーを消費するというのもありますが、 人 …

大学生達と勉強会

昨日、大阪府立大学の先生に頼まれて、ミニ勉強会の講師をしました 先生のゼミ生か …

久々のマッサージ

昨日は久々にマッサージに行ってきました 仕事柄、1日中パソコンの前に座りっぱな …

これでいいのか?

無性に甘いものが食べたくなって、近所のMでマックフルーリーというのを初めて買いま …

ベトナムの街並

宿泊したホーチミンのホテルは、ドンコイ通りという 高級ショッピング街に面してい …

広陵町の靴下メーカーへ行ってきました。

先日、奈良県葛城地区商工会の依頼で、奈良へコンサルタントのお仕事に行ってきました …