チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

沖縄旅行その1

      2022/06/28

沖縄旅行

2016年6月3日~5日沖縄本島に行ってきました!

旅の目的は友人のたーけーこと中西さんが3月にオープンした
『味噌めしやまるたま』に行くこと!
たーけーの祖父母が沖縄で味噌作りをしているので、
その味噌を使ったお料理を出すお店を始めたのです!
とは言え、まずは沖縄そばを食べに行っちゃいました

 

oki07
そば処 すーまぬめぇ
 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001964/
 普通のお家(田舎のおばあちゃん家)って感じで、
 最初どこから入るのか戸惑いましたが
 縁側から出入りするのが沖縄らしいです。
 麺は硬からず軟らかからず、出汁がかつおが効いててあっさり系で美味しかった!
 ソーキもあっさりした味付けでお昼に食べるにはちょうどいい!




たーけーのお店は、
味噌めしや まるたま
https://www.facebook.com/tamanahamiso/

朝・昼・夜 とやってます!

oki01

  oki02

お店の象徴とも言える味噌樽が存在感のあるお店です。

ビール、焼酎、ワイン、もちろん泡盛もあって、
お酒のアテ的なメニューも充実!私が一番気に入ったのは自家製ローストポーク。
これを肉味噌みたいなのをつけて食べます。

oki04

oki05

 チーズ焼きにも味噌が入ってて美味しい!


oki03
 気がつけばかなり呑んで酔っ払った私達。

 この後、さらに飲みに行って、その後は、、、

 

 

 

沖縄の〆といえば、ステーキ!
今までジャッキーや88には行ったことがありましたが、初めての

やっぱりステーキ

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016989/

oki08 oki09
200g 1000円のステーキにサラダとスープとご飯が食べ放題。
12時過ぎてるのに~!

oki10

 

ぺろりと食べちゃいました!

 

 

そして、翌日の朝も味噌めしやまるたまで食べたのでした!
oki11

 - 旅行 ,

  関連記事

沖縄旅行その2

沖縄旅行2日目 2日目は、たーけーの「味噌めしや まるたま」で朝食を食べ、 美ら …

石垣島の海

6月に石垣島でダイビングのライセンス(アドバンス)を取ってきました。 昨年の3月 …

台湾グルメ三昧
沖縄旅行その3

沖縄3日目 楽しい時間はあっという間です。。。 最終日は定休日のたーけーと奥様と …

石垣島 ふたたび
石垣島
ごんぎつね
ごんぎつねの町

先日、仕事仲間と半田市の会社を訪問しました。 大阪から車で2時間半。もっと遠いと …