チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

台湾グルメ三昧

      2022/06/28

2015年11月14日~16日 台湾に行ってきました!
早朝のPeachで出発だというのに、空港でもう飲んでます。
IMG_4750

何度行っても美味しいものが多い台湾、大好き
1日目お昼 ホテル裏の屋台街にて ルーローハンやらワンタンスープやら
IMG_4756IMG_4757
ちょうど奥村さんが来てたので、民藝奥村のフェアーをやってるお店へ。おしゃれな街富錦街にあるセレクトショップです。
IMG_4751IMG_4752

 

1日目夜 昨年お世話になったapmのアンディ・リーくんも一緒に天厨菜館で北京ダック
北京ダックもそのスープも最高に美味しかった!

IMG_4781IMG_4758

 

昨年食べられなくて後悔した寧夏夜市の牡蠣オムレツを食べに
IMG_4755IMG_4788

 

老舗のライブハウスEZ5でワインを飲みながら歌を聞きP1030270
20151114_live
最後はホテルの近くでしじみの紹興酒漬などをアテに飲んで終了!

2日目朝は屋台でおでんみたいなのを食べてスタート。
龍山寺へ
IMG_4768 IMG_4769

 

IMG_4770 IMG_4771
お昼に皆と合流して、ショウロンポウを食べに高記
IMG_4782

 

行列のできるマンゴーかき氷のお店でデザート
IMG_4776

 

ぶらぶら歩きながら中正記念堂へ230532736_624 230532819_624
20151115_01
お腹をすかせるために全身マッサージに行って夜に備えました。

2日目夜は奥村さんオススメの富錦樹台菜香檳。隣は同じFujin Treeグループのオイスターバー。
どっちもめちゃめちゃオシャレ!!
お料理は伝統的な台湾料理。角煮が美味しかったな~。珍しいビール&スパークリングワインもいただきました。
IMG_4784IMG_4783

 

お料理はもちろんですが、器が素敵!奥村さんが卸してる食器です
IMG_4762

 

隣のオイスターバーで牡蠣を選んで、生ガキと牡蠣チャーハンもいただきました。
IMG_4764 IMG_4765
そんな感度が高い人達の集まるレストランの次は、、、
夜市でもう一度、牡蠣オムレツ!!
最後はホテルの近くのBarで飲んで終了!

さて、最終日。
朝食はまたまた屋台で、肉まんやら野菜まんやらを食べて、
腹ごなしに雙連朝市へお散歩。

3日目お昼
「フカヒレ食べたい!」という私のリクエストで、上品魚翅というお店へ。
フカヒレの姿煮!!白ご飯はないと言われ、チャーハンを頼んでフカヒレ丼!
そのチャーハン自体も美味しかった~!

IMG_4789

 

このお店ではほどほどにしておいて、小籠包を食べに行こう!ということになり、
まずは、行天宮の地下にある占い横丁へ。私とアッキーとが占ってもらいました。
これがなかなか面白かった!!20151116_01
驚愕の表情(笑)
行天宮でお参りして、
IMG_4775

とてもお参りしてるようには見えないけど。。。

230533240_624 230533246_624 230533264_624

京鼎小館というお店で小籠包を食べて、フィニッシュ
ここの小籠包、すごく美味しかった!!最後まで大満足の台湾グルメツアーでした。

 - 旅行

  関連記事

沖縄旅行その2

沖縄旅行2日目 2日目は、たーけーの「味噌めしや まるたま」で朝食を食べ、 美ら …

ごんぎつね
ごんぎつねの町

先日、仕事仲間と半田市の会社を訪問しました。 大阪から車で2時間半。もっと遠いと …

石垣島
沖縄旅行その1
石垣島 ふたたび
沖縄旅行その3

沖縄3日目 楽しい時間はあっという間です。。。 最終日は定休日のたーけーと奥様と …

石垣島の海

6月に石垣島でダイビングのライセンス(アドバンス)を取ってきました。 昨年の3月 …