チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

「銀二貫」高田郁先生の講演会

      2022/06/28

なにわの商人(あきんど)必読の書、「銀二貫」

2014-04-30 10:59:51

現在、毎週木曜8時からNHKでドラマが放映されているので、ご存知の方も多いと思いますが、
この本は、本屋さんが選ぶ第1回「Osaka Book One Project」受賞作品ノートにも選ばれた名作です。

舞台が大阪天満宮周辺なので、私達大阪人にはなじみの深い地名がたくさん出てきます。
実際に大坂を襲った大火炎も出てくるし、読んでいると実在の人物の話のように感じます。

主人公は大坂の寒天問屋「井川屋」の丁稚松吉ですが、松吉を取り巻く人々に
あきんどとはなにや?商売ってなんのためにしてるんや?
と生き様で問いかけられ、教えられ、松吉は成長していくので、
何度も「わたしはどうなんや?」と自問する場面がありました。
決してお涙頂戴の話ではないのですけど、かなり泣きました
泣き笑い


そんな「銀二貫」の作者高田郁先生の講演会&サイン会が縁の大阪天満宮でありました。

4月26日に天神橋筋商店街にオープンした、大阪のええもんを集めたセレクトショップ
「天満天神MAIDO屋」さんの主催です。

2014-04-30 10:59:51

高田郁先生は、普段、マスコミテレビなどにも出られないし、写真NGということで、お顔も解らないので
どんな方なのかとても楽しみにしていました。
ご本人曰く、
「”キャメロン・ディアスのような人だった”と言っておいてください」びっくり

気さくで、優しそうで、50代半ばだと思うのですが、とってもチャーミングな人でした
「銀二貫」の生まれた背景やこぼれ話を楽しくお話してくださり、
ご自分のルーツについても作品に投影されているとおっしゃっていました。

最後の質問コーナーでは、タオルソムリエの元ちゃんが、
「銀二貫」の中で一番好きなセリフを朗読(すごく上手でした!)スマイル
高田先生が作品の中で一番言いたかったことは何ですか?と質問しました。

先生は、「一番大切に思っているのは人と人とのご縁。」
商売も人生も人とのご縁によって導かれていきますね。私も再認識しました。

講演会の後、ひとりづつ本にサインをしてもらい、握手してもらいました。
熱心なファンの皆さんが、作品に対する熱い思いを伝えて、高田先生も丁寧に答えてくださいました。

あっという間でしたが、すごく感動的ないい会でした!!

下矢印講演前後に書籍販売のお手伝いをしました!
2014-04-30 10:59:52

5月誕生石エメラルドきらきら

【5月誕生石 エメラルド ネックレス K10YG】エレガント大人のオープンハートアイオライト/ダイヤモンド/5月の誕生石 エメラルド シトリン ダイヤモンド オープンハート ペンダント ネックレス【K10イエローゴールド(K10YG)】「セラート」【送料無料】【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【

 - ひとりごと ,

  関連記事

no image
宇宙の未来

→『月曜日はギフトの日!対象商品お買い上げでポイント3倍』 先週の週間ダイヤモ …

論文発表会

今日は甲南大学平生記念セミナーハウスにて、論文発表会があります。 他の大学や学 …

ファンじゃないけど。。。
ワイナリーでお花見

先週末は天気予報が大ハズレ 昼間は雨も降らず暖かくて、お花見日和になりました。 …

クリスマスプレゼント 女性へ

12月になると彼女・奥様・お嬢様へと女性向けにクリスマスプレゼントをご注文くださ …

松下幸之助さん

先日、京都府木津川市にある松下資料館に行ってきました。 京都と奈良の境目にある …

結婚したくなった!?

週末は、台風の影響で大阪も雨風が強くて、傘をさしてても横殴りの雨でビッチョビチョ …

no image
苦手な数学

もともと数学は大の苦手なんです。。。それなのに、何故今更・・・ 現在、社会人大 …

no image
マナー講習

土曜日に社員全員で八尾にあるペーパーワールドさんにお邪魔して、 社内勉強会に参 …

no image
いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」です。 日頃は照れくさくて言えない「ありがとう」 …