シンガポールで例のプールへ
2022/06/28
ゴールデンウィークはシンガポールへ行ってきました。
学生時代(ウン十年前)に行ったきり、本当に久々のシンガポールはすっかり別の国のようになってました
今回の旅行の目的は、SMAP出演のSoftbankのCMで一躍有名になった例のホテルに泊まること!
そう思っている人が多いらしく、マリーナ・ベイ・サンズは一番人気で予約が取りにくくて
旅行会社の友人にキャンセルが出た瞬間、ねじ込んでもらい、なんとか宿泊できることになりました。
▼新都心マリーナベイ地域の象徴 マリーナ・ベイ・サンズホテル
この印象的なホテルは、3つのタワーから成り、最上階57階のオープンエアのプールが有名です。
シンガポールは地震がないのでこんな建築物ができるんですよね。
最初、日本の建築会社が設計を請け負ったらしいですが、日本の耐震基準ではこの形は無理ってことになり
違う国の会社がタワー部分を建て、上のプール部分(船みたいな形の)を日本が作ったそうですよ。
プールからの眺めは最高!
▼早朝のプール。このプールの為に泊まったようなもんです
早朝、昼間、夜、いつも人でいっぱいでしたが、「Adult Only」の区画があって、
そこは子供達が入ってこれないので比較的空いてて静かでした。
▼暑くて昼間はプールサイドでゆっくりなんてしてられない!
毎晩、マリーナベイでは光のショーが行われていて、これがまた幻想的で素敵なのです。
サンズとは対面になるマーライオン公園の傍のワンフラトンやエスプラネードのベイサイドレストランで
食事をしながらショーを見るのがベストです。
▼この日はエスプラネードで食事をしてショーをみました。
▼マーライオン公園からマリーナ・ベイ・サンズを望む絶好の撮影スポット
マリーナ・ベイ地域は一大テーマパークのようだし、ビジネス街は高層ビルの建築ラッシュ。
新しい建物が目につくシンガポールですが、イギリス植民地時代の建物も残っています。
中華街、インド人街、アラブ人街などは古い建物も残っていて歴史を感じます。
▼シンガポール・スリングが誕生した老舗ラッフルズ・ホテル。
結構敷居が高くて、宿泊者しか入れてもらえない。仕方がないからアーケードでお土産物だけ買いました
▼元郵便局だったフラトンホテルも歴史を感じる建物です。
1階のバーには郵便ポストがありましたよ
ケーキもサンドイッチもお代わり自由なアフタヌーンティに大満足!
▼アラブストリート近くにはカラフルでかわいい建物が並んでました。
シルクで民族衣装を作るお店が多くて、ちょっと欲しくなったけど、「どこに着ていくねん」と
自分に突っ込んでやめました。
有名な話ですが、シンガポールは路上へゴミを捨てたら罰金。チューインガム禁止。
本当にゴミひとつ落ちてないキレイな国でした。
法律がすごく厳しいらしく、犯罪も少ないとか。夜も安全だし、女性にとってはうれしいですね。
現地で暮らす友人は、食べるものも不自由ないし、すごく住みやすいと言ってました。
難を言えば、渋滞を規制するために自家用車への税金がすごく高いので、
皆さん地下鉄やバス、タクシーを利用するのが普通だとか。
あと、物価は高く感じましたね。レストランで食事したら高くてびっくり。
マリーナ・ベイ・サンズのショッピング街にはブランドが勢ぞろいですが、お買い物三昧って訳にはいきませんでした。
ルイ・ヴィトン アイランドの記念にちょこっと買っただけ
なかなか楽しかったので、また行きたいな~
<
関連記事
-
-
大社長に見習うこと
6月5日に楽友商店会で講師として来て頂いたお好み焼きの『千房』の中井社長から …
-
-
すっぽんとブレスレット
昨日は無事、雨に降られることなく、新しい靴を履いて会食に出かけることができました …
-
-
面白い地名
今日の大阪は快晴です暑いです 今から堺市にある大阪府立大学まで行かなければなり …
-
-
今日は勉強会です
昨日は、合格がうれしくて、知合いにメールしたり、フェイスブックに書いたり、 そ …
-
-
フィレンツェのマーケット
スイス・イタリア出張 フィレンツェには4日いたのですが、週末平日を問わず観光客 …
-
-
土産話 その3
シアトルの最終日は、シアトルマリナーズの試合を観に行きました イチロー、川崎、 …
-
-
石垣島 ふたたび
2016年2月11日~14日 石垣島に行ってきました! 初日、まずは海の見える素 …
-
-
大きな海老フライ
金曜日に和歌山へ行った時、久々に海老フライを食べました 紀伊国屋文左衛門のぶん …
-
-
iPadを買いました!
今日、iPadが届きました 使い方簡単と聞いていたので、私でも大丈夫だと思って …
-
-
リーダー不在
原発事故は深刻度を増して、水や野菜への汚染が心配ですね。 なにより、復旧現場で …
- PREV
- 「銀二貫」高田郁先生の講演会
- NEXT
- 吉本新喜劇を観劇して感激!