チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

大きいサイズの指輪の取扱い開始!

      2022/06/28

今年に入って、「プラスサイズリング(+Ring)」というカテゴリーを作りました。

plusring-cat700a.jpg

●プラスサイズリング(+Ring)とは何か?


【13?23号対応】ダイヤモンド リボンモチーフ リング(指輪)【K10ピンクゴールド(K10PG)】「アンネ」

プラスサイズとはレディスで通常のリングサイズとされている7号~13号に
プラスした号数という意味で、当店では13号~23号の指輪を
プラスサイズリングとして販売する事にいたしました。

当店で考えた呼び名なので、他のお店で「プラスサイズリングの取り扱いはありますか?」と
聞いても通じません(^^; ご注意ください!

●何故、大きなサイズの指輪を販売しようと思ったのか?

当店では、ピンキーリング(小指用指輪)が人気商品となっており、特に他の小売店ではあまり取扱いのない
0号以下のマイナス号数の指輪をお求めになるお客様が増えています。
お客様からは、「今までピッタリのサイズがなかった」「マイナス号数の指輪の取扱いがうれしい」と
お喜びの声を頂き、極細といった特殊なサイズを探しておられる方がたくさんおられることに気付きました。

一方で、特殊サイズを取り扱っているため、大きなサイズも可能かと考えられるのか
「このデザインで18号は可能ですか?」「21号で作っていただけませんか?」等の問い合わせが増えてきました。
せっかく当店の指輪のデザインを気に入ってお問い合わせして頂いているのに
「その号数ではお作りできません」という返答をするのがとても悲しいことでした。

指輪を製造するのには原型というものが必要です。
当店で取扱している指輪の原型を使って大きなサイズで製造すると、アームの部分が広げられて
石を留めている爪が内に入って石が留まらなくなったり、いびつな形の指輪になったりと不良が生じます。
また、当店のピンキーリングのように細く華奢なデザインで大きなサイズを作ると強度が不十分となり
上から押されたり力が加わるとポキッと折れてしまうということになりかねません。

大きなサイズの指輪には、それ用のデザイン、原型が必要となるのです。

大きなサイズのお問い合わせが増えるに従って、
「ああ、この方達は当店で販売しているような可愛いデザインの指輪が大好きなんだな~
自分好みの指輪でサイズがあうものを一生懸命探しているんだな~」
と思うと、
どうしても大きなサイズで可愛いデザインの指輪をたくさんご用意して選んで頂けるようになりたいと思い始めました。

協力していただいた製造メーカーさん達には無理を言って対応して頂きました。
でも、指が太いからって可愛い指輪をあきらめるなんて絶対にイヤですよね。
私自身、20代の頃と比べて、中指は2号もサイズが大きくなっていますし、
ぽっちゃりさんだけでなく、手が大きいとか、むくみやすいとか、
大きなサイズの指輪を探している方達が「やっと見つけた!」と喜んでくださることを確信しています。

●プラスサイズリング(+Ring)の特徴は?


【15~29号対応】ルビー(オーバルカット)/ダイヤ4石ティアラ リング(指輪)【K10/K18ホワイトゴールド(K10/K18WG)】「ディアナ」

普通、大きなサイズの指輪というと、石の大きな幅広の“おばちゃんリング”になりがちです。
でも、そういう指輪はデパートの外商さんにでも行ってもらって、
当店で取り扱うのは、あくまでもこれまでの路線と同じ女の子が喜ぶ繊細なデザインの可愛い指輪です。

いくつになっても可愛いのが大好き!
そんな方のために通常では大きなサイズを作らないようなデザインでラインナップしました。

そのため、ある程度の強度が可能なデザインにしていますが、
やはり圧力には十分気をつけて頂きたいと思います。

例えば、
重い荷物を持つ時にぐっと握り込むようにしたり
また、手の平で何かを押しつけるような場合も、指輪に圧力がかかります。
大きいサイズで太さがないと上下左右からの力に弱く、ポキッと折れる可能性もあります。
ずっとつけっぱなしにするのではなく、大切に扱ってくださいね。


【15~23号対応】大きいサイズの方専用、11種誕生石×地金カラーであなただけの特別なリングに♪エメラルド/ルビー/サファイア/天然石/5月/7月/9月誕生石/10金/フリーサイズ【プラスサイズリング】1月から12月の誕生石【3ミリ/11種 エメラルド ルビー サファイア…】 バースディリング(指輪)【K10ホワイトゴールド/K10ピンクゴールド/K10イエローゴールド(K10WG/K10PG/K10PG)

 - 新商品 , , ,

  関連記事

no image
顔のしわ

朝起きたら、顔の右半分に縦線がいっぱい入ってた 枕カバーがしわになってたみたい …

オレンジディって知ってます?

4月14日は『オレンジディ』です えなにそれ聞いたことないなんて、言わないのっ …

福耳の悩み

実は私、、、福耳なんです。 だからどうしたとお思いでしょうが、ピアスするのに色 …

no image
とっさの判断

昨日は和歌山で震度5強の地震があり、大阪も結構揺れました 会社で仕事をしていた …

クローバーイン ネックレス
プレゼントに人気の四つ葉のクローバーモチーフ

四つ葉のクローバー ネックレス プレゼントに人気! 誕生日プレゼントやクリスマス …

花火のネックレス

毎年、テーマを決めて一般公募しているデザインコンテストですが、 今年の大賞デザ …

東京タワーが指輪になった!

こちらも第8回のオリジナルジュエリーコンテストの入賞作品です。 東京タワーをぐる …

夜空に花火

毎年開催している当店のデザインコンテスト 今年の大賞デザインを商品化したものが …

スリランカ産サファイアの特徴

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか? 旧国名のセイロンが使われる「セイ …

no image
お気に入りの指輪