薬師寺門前でお話を聞いて
2022/06/28
先日、奈良にある薬師寺の執事をされている大谷徹奘(おおたに てつじょう)氏の
お話を聞く機会がありました。
まず、お寺に「執事」という役職があるのを初めて知りました。
住職の代理を務める僧侶のことなんだそうです。by Wikipedia
大谷さんは、17歳の時から故・高田好胤薬師寺住職の元で修業され、
現在は、全国で法話会を開催されている有名な御坊さんだそうです。
見た目は、えらいお坊さんというよりも、
ちょっと愛嬌のある、はつらつとした元気印
のお坊さんです。
それにしても、
お話が始まるとものすごいパワーを感じます。
凛とした声も、力みなぎる眼も、1時間程のお話でしたが
「命を削って話をしている」とおっしゃる通り、
心の中にぐいぐいズンズンと響いて、圧倒されました。
たくさんよいお話をして頂きましたが、中でも
『命を運ぶで運命。その運転手は自分。』
という言葉が印象的でした。
運命って、抗えないものだと思っていましたし、
今の自分がこうあるのも運命なんだと思っていました。
でも、
「自分の人生を楽しませてくれてありがとう」と言って亡くなった本田宗一郎氏と
「自分の人生は何だったんだろう?」と思って死んでいく人の
その違いは何かと考えた時、
『自分の命の使い方』なのだと、
決して、親がどうとか、境遇がどうとか、人のせいではないのだと、
そうおしゃってました。
そう考えると、
何か事が起きた時に、「これも運命」と言って、あきらめてしまう人には
良い事が起きないような気がします。
自分の命の使い方が間違ってないか、やり方が悪かったのではないかと考えて
もっといいやり方を見つけることが必要なのかと思いました。
今のところ、自分ではなかなかいい命の運転手だと思ってるけど![]()
そんなことを言ったら、謙虚な心を持つための修行をさせられそうです![]()
孤独で辛い修行の話も聞いたので、それだけは嫌だ~っ
て思います。
関連記事
-
-
ネイルもクリスマス
ネイルをクリスマスバージョンにしました 赤ラメのグラデーションににクリスマ …
-
-
イタリアンでお食事会
26日は期末のお疲れ様会で、スタッフ皆と食事に行きました。リニューアルしたばか …
-
-
超寝不足
昨夜は、小説を読んでて止まらなくなり、寝たのが4時。。。 もう、朝やんっとあわ …
-
-
「スーパー喜劇かぐや姫」を観てきました!
4月18日(土)大阪道頓堀の松竹座で公演中の「スーパー喜劇かぐや姫」を観にいって …
-
-
プチ速読体験
先日、「プチ速読」の体験セミナーに参加してきました 学生の頃は小説を読むのが好 …
-
-
痛くない歯医者
歯医者に行ってきました。 食いしばりが原因の痛みは取れたのですが、せっかく久々 …
-
-
ブッシュドノエル
早くもクリスマスケーキの予約をしてしまいました 毎年、会社の皆で食べるクリスマ …
-
-
ガンコなワイン!?
昨夜は会社のすぐ近くにある「豚玉」さんというお店に行きました お店の名前から、 …
-
-
女性社長仲間
金曜日は、ママリングの井後社長と飲みに行きました ママリングさんは、子育て中の …
-
-
ジョニーのからあげ
会社の近くに 「ジョニーのからあげ」というお店があります 去年、出来たときか …
- PREV
- 女友達へのクリスマスプレゼント
- NEXT
- お客様からのレビュー【ペンダントトップの販売ついて】

