チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

還暦のお祝いにルビー!?

      2022/06/28

この2~3年、お母様の還暦(60歳)の誕生日プレゼントとして

赤い宝石を選ばれる方が増えたような気がします。

還暦は暦上で干支が一巡して自分の生まれた年をもう一度迎えるという意味らしく

赤ちゃん=赤いちゃんちゃんこであったり、魔除けになる赤いものを贈る風習になったそうです。

最近の60歳はまだまだ若いし、オシャレだし、

昔みたいな赤いちゃんちゃんこってイメージじゃあなくなってきているのでしょうね。

年寄り扱いすると機嫌が悪くなるし!!

還暦のプレゼントプレゼントとしてよく選ばれるのはルビー

エメラルド・サファイアとともに貴石と呼ばれ、少々お高いですが女性に人気の宝石です。

私も自分の母親の還暦のお祝いに

ルビーのピアスを贈りましたグッド

というのも、「還暦の記念にピアスを開ける!」と母が言ったのでびっくり

7月生まれの母の誕生石でもあり、ぴったりのプレゼントになりました。

もう何年も経ちますが、いまだにピアスを開ける勇気がでないようですが。。。雫

ルビーのネックレスきらきらが一番喜ばれそうです。

下矢印このネックレスはレビューが2件とも「還暦のお祝い」

ボリュームもデザインもお値段さいふも、還暦祝いにちょうどいいのかも!スマイルちょき


【7月誕生石 天然ルビー ネックレス ペンダント プラチナ】心に響く美しさは一生モノ☆/誕生日/プレゼント/女性/妻/結婚記念日/金属アレルギー/アレルギーフリー/7月の誕生石 ルビー/ダイヤ0.04ct プラチナ(PT)ネックレス ペンダント 「メリナ」【送料無料】【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【smtb-tk】

 

ちなみに、今年2014年に還暦を迎えるのは、

石田純一さん、ユーミン、THE ALFEEの高見沢さんと坂崎さん!

若いよね~びっくり上向き矢印上向き矢印
<br /

 - ジュエリー ,

  関連記事

no image
ゲージ棒の裏ワザ

指輪のサイズを測るリングゲージ棒 それを使って、変形した指輪を元の形に戻せる裏ワ …

ネット通販の悩み

2000年からネットショップを運営していますが、変わらない悩みがあります。 最近 …

ヘンリー王子の婚約指輪
ヘンリー王子が贈った婚約指輪

今週末、2018年5月19日にヘンリー英王子とアメリカの女優メーガン・マークルさ …

アメジストネックレス
70歳古希のお祝い

70歳は古希(こき)のお祝いです。お母様のお誕生日、節目のお祝いしていますか? …

大好きな宝石 タンザナイト

タンザナイト 大好きな宝石なんです。 久々に、秘蔵(ってほどでもないけどw)のル …