チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

お問い合わせについて「天然石と熱処理」

      2022/06/28


3月誕生石☆アクアマリン(6ミリ)ネックレス+ペンダント【K18ホワイトゴールド(K18WG)】アドラーブル・リボン【送料無料】

この商品について、

≪このアクアマリンは天然石ですか?≫

このようなお問い合わせをいただいたので、天然石と熱処理について説明したいと思います。

アクアマリンは鉱物名をベリルといい、エメラルドと同じ種類です。

エメラルドがクロムとバナジウム元素でグリーン色になり、

アクアマリンは鉄分がブルーの起源となります。

1940年頃まで、ブラジルのサンタマリア鉱山では、美しいアクアブルーの石が産出されましたが

埋蔵量は枯渇してしまい、“幻の石”となってしまいました。

現在、世界各地で産出されるアクアマリンはグリーンかかったものが多く、そのグリーンを

取り除くために加熱処理を施すのが常識となっています。

同じく流通しているもののほとんどが加熱処理をされているサファイアと同様に

加熱処理をしているから天然ではないということではありません。

鑑定機関に出すと、天然という結果が出てきます。

参考までに、こちらはルベライトのルースを鑑定に出したものです。

20110920.JPG

鉱物名は「天然トルマリン」で出ています。

そして、照射処理がされていることもきちんと表記されています。

熱処理の場合も熱処理と表記されます。

処理を施されて美しくなった宝石ですが、合成石など人造のものとは違って、

そこには地球の何万年の歴史から生まれた鉱物であることに変わりはないので

安心してお求めいただき、ジュエリーを楽しんで頂きたい

 - お客様へお知らせ

  関連記事

no image
アンケート結果発表!

当店では、プレゼント応募のお客様にアンケートを実施しています 質問内容は微妙に …

USJパスポート付きホテル宿泊券の当選者

11月1日から25日まで開催していたXmas早期予約特典の ホテル京阪ユニバー …

お盆休みのお知らせ
締め切り迫る!

第7回ジュエリーデザインコンテストは9月30日が締め切りです。 今年もたくさん …

no image
西日本の豪雨被害にお見舞い申し上げます

2018年7月9日現在、全国的に荷物の配達に遅延が生じています。 災害時の不可抗 …

大阪北部地震において被害を受けられた皆様に

6月18日に発生した大阪北部地震において被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し …

no image
リングの一部変更について

当店で人気のピンキーリング、 お客様が望んでいるリングに少しでも近づくように、 …