チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

11月の誕生石トパーズ

      2022/06/28

11月の誕生石はトパーズとシトリン。
カラーバリエーションが豊富で馴染みの深いトパーズについて。

トパーズには、インペリアルトパーズというシェリー酒のような褐色の最も高価な希少石から、熱照射によって色が変化したブルートパーズのように比較的お手頃なものまで、カラーもお値段も様々であるというユニークな宝石です。
手に入れやすく美しい発色のブルーで人気のブルートパーズは、スウィートな色やデザインを好まない、シンプルでさっぱりした性格の方に似合いそうです。
私の友人にも、「ピンクとか赤とか似合わない」と言って、服も持ち物もブルー系のスポーツウーマンがいます。そういう方にはブルートパーズをオススメしたいです。

とはいえ、可愛い系のピンクトパーズは男性がプレゼントとしてお買い上げになることが多く、「女性にはピンク」神話がまだ根強いのかなと思います(笑)
非加熱のピンクトパーズは紫がかったピンクで、主にパキスタン産。しかし、最近はあまり流通しておらず、あったとしても価格がかなり高くなると思います。
加熱して濃くて美しいピンク色のトパーズはブラジル産が多く、艶やかで高貴な感じがします。高見えってやつですね。

同じトパーズでもカラーによって全く印象の違う石なので、自分に似合う色やギフトの場合は贈る対象の方のイメージなど、着けた所をイメージして選ぶといいと思います。

 - ジュエリーワンポイント , , , , , ,

  関連記事

キルフェボン
クリスマスプレゼントの予算

クリスマスのイルミネーションがあちこちでキラキラしていて、寒いけど気分がワクワク …

no image
顔の形別、似合うピアスはどんなん?

ピアス歴15年程になる私ですが、新しいピアスを買う時についつい同じようなデザイン …

no image
パーソナルカラーとジュエリー

先日、パーソナルカラー診断をして頂く機会がありました。 パーソナルカラー診断と …

アメリカンピアス
アメリカンピアスって何?

アメリカンピアス 由来 今、私がはまっているドラマ「家売るオンナ」で主演の北川景 …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

キャサリン妃の第二子は5月生まれ!?

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の第二子誕生のニュースを心待ちにしています …

no image
6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠ともうひとつ、ムーンストーンです。 ムーンストーンは月長石( …

no image
おばあちゃんの形見の真珠

6月の誕生石は真珠とムーンストーン どちらも月を連想させる宝石ですね 定番の真珠 …

no image
女性はやっぱりダイヤモンドが欲しい!?

誕生石や希少色石の人気は、一部の宝石好きには広がっていますが、 一般的には「ダイ …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界