チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

マツコの知らない宝石の世界

      2022/06/28

12月12日の「マツコの知らない世界」で
日本で100億売り上げたインド人宝石商カピルさんという人が登場し、
マツコに宝石の世界を語りました。

非常に興味深い内容で、貴重なインドでの買い付けの様子も
見ることができました。ジュエリーの知識がそれほどでもない人も
美しいレアストーンの存在を知るいいきっかけだったと思います。

私の備忘録も兼ねて、その内容を紹介します。

ダイヤモンドは鉱山があちこちにあり、。
ロシアに3000年分のダイヤモンドが眠っていることが発表されたそうで
希少性という点では、一部のカラーストーンの方が絶対量が少ないのです。

ダイヤより価値が出る!厳選3種として紹介された3つのカラーストーン。

今後価値が出る激レア宝石 3大カラーストーン
タンザナイト
パライバトルマリン
アレキサンドライト

パライバトルマリンとアレキサンドライトは欲しくても物がないというまさに希少石です。
マツコが今欲しいのは、
タンザナイトとパライバトルマリンと話をしたので、タンザナイトが入っていたのかな?
私もタンザナイトは大好きな石なので、うれしいです。
タンザナイトは12月の誕生石でもあります。

カラーストーンは値上がりが止まらなくて、この10年で2200%値上がりしたとか。
確かに、カラーストーンは高くなりましたね。うちのように安価な宝石を扱っている店でもすごく感じます。

【タンザナイト】
タンザナイトが発見されてから50年。
タンザニアのメレラニ鉱山でしか取れないそうで、ダイヤの1000倍希少!?
タンザニアの夜が名前の由来で、青紫色が濃いほど価値が上がります。

マツコに見せた
色の濃い23カラットのスクエアなタンザナイトは、500~600万円!
加工すると1000万近くになるとか
タンザナイト1

すごい!色が濃くてきれい!と思ったのにマツコは「もっと色の濃いのがいい」と(笑)

53カラット マツコの太い指でも負けない大きさのタンザナイトは1500万円。
ため息がでますね。
タンザナイト2

 

ここで、とても興味深い映像が!
インド ジャイプールでの買い付けの様子です。
世界の40%の宝石が集まる町。怪しい雰囲気の雑居ビルに研磨場があったり、
ブローカーが集まってきます。宝石のブローカーは世界各国インド人が一番多いんです。
年間1~2人宝石商が殺されると笑って話してましたけど、きっと本当ですよ。
こういう取引は素人はもちろん、知らない人が行ってできるもんじゃないし
大きなお金が動くので怖いです。
3日じっくり駆け引きしながら、ルース(裸石)を選定。
最終日に興味を持ったのは、グリーンガーネット。
日本で大流行中で、品薄。いくらあっても売れるそうです。
残念ながらうちでは扱ってないなぁ。

持ち主と直接交渉はNGで、必ずブローカーを間に挟むのですが、
なんと5時間もブローカーと持ち主が値下げ交渉。
2割値下げで交渉成立!
トータル700カラットのグリーンガーネットを400万で購入。
他にカラーチェンジガーネット、アパタイト、ピンク水晶など
2000万以上の買い付けをされていました。

すべて日本に持ち込むそうで、なぜ日本にもってくるのかというと
日本の加工技術は世界一で、メイドインジャパンが世界で人気なんだそうです。
ネックレスや指輪に加工して、また海外に持って行くのですね。
そう聞くと、日本で作られたジュエリーを販売している者としては誇らしい気持ちです。

【パライバトルマリン】
青と緑を兼ね備えた究極の宝石。宝石の王様だと絶賛。
1980年代ブラジルのパライバ州で発見。バターリャ鉱山は1年で終了したそうです。
ムルング鉱山は現在も採掘されるがごく少量しか取れない。
パライバトルマリンは本当に数が少ないし、小さくてもすごく高い!!
うちでは小さなものしかないけど、マツコに見せていた
27カラットの大きなしずく型のパライバトルマリンは1700万!!
さらに、人生で一回見られるかどうかの80カラット!
これは、値段は言えないって(笑)マツコの予想では4~5億だそうです。
この大きさ!この色!なんだか背筋がぞくぞくします(笑)
パライバトルマリン

 

 

【アレキサンドライト】
取り扱いしていると超一流宝石商の証。
1830年代にロシアで発見された宝石。
最初の鉱山は数十年で閉鎖したそうです。
ブラジルのヘマチタ鉱山は、月に数十カラットしかとれないとか。
ホントに希少石ですよ。

大きなものはなかなかないため、めったに1カラットいかないし、
小さくても非常に高価です。

3カラットのアレキサンドライトは2000万。
それでもお買い得の価格ですって。1カラット1000万の計算ですって。
アレキサンドライト

アレキサンドライトの特徴は変色効果。
光によって色が変わるんです。
自然光・蛍光灯で青紫
白熱光で赤紫

こんなにはっきりと色が変わるなんて!とビックリ。
特徴が顕著なのでさらにお値段が高いのね。

いや~勉強になったし、いいもの見せてもらいました。
実物見たいわ~。

ちなみにうちで取り扱いしている、お手頃価格のレアストーンです。

タンザナイトネックレス
タンザナイトネックレス

 

パライバトルマリン ネックレス

パライバトルマリン ネックレス

 

アレキサンドライト ネックレス

アレキサンドライトネックレス

 - ジュエリーワンポイント, ジュエリー豆知識 , , , , , , ,

  関連記事

no image
楽しい旅行にケチがつかないように!

今年のゴールデンウィークはグアムに行って、ビーチでのんびり、スパでまったり、 …

デヴィ夫人のエメラルドコレクション

「林先生の初耳学」でデヴィ夫人が披露した宝石コレクション エメラルドも素晴らしか …

碌山ブローチ
ブローチ活用法

ブローチを着けている人って案外少ないような気がしますが、 とっても便利なファッシ …

no image
何故、日本の男はプレゼントが苦手なの?

日本でダイヤモンドなどの宝石を身につけるようになったのは、明治維新後のことです。 …

no image
6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠ともうひとつ、ムーンストーンです。 ムーンストーンは月長石( …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …

no image
あれ?宝石の色が変わった!?

10年程前に買ったお気に入りのアメトリンのネックレス。 なんだか色が薄くなったよ …

セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

キルフェボン
クリスマスプレゼントの予算

クリスマスのイルミネーションがあちこちでキラキラしていて、寒いけど気分がワクワク …