チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

アイスバスケットチャレンジ

      2022/06/28

筋肉が徐々に動かなくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者を支援する運動
アイス・バケット・チャレンジに参加しました。

ice.jpg

元々、ALSで闘病中の元野球選手のピート・フレーツ氏の発案で広まったこのムーブメント。
指名された人は頭から氷入りの水をかぶり、その動画をソーシャルメディアで公開。
次のチャレンジャーを3名指名する。その指名を受けると24時間以内に受けて立つか、
挑戦しない場合はALS支援団体に寄付をしなければならない(両方も可)というものです。

海外の有名人達、ビル・ゲイツやレディ・ガガ、スピルバーグ、ザッカーバーグなどが
動画を公開してあっという間に広まったのですが、中には賛同できないという人も出て
賛否両論があります。

私個人としては、まさか自分が指名されて回ってくるとは思いもよらず、
ネットで話題になっているのを見てても「ふ~ん。」って感じだったのですが
実際、指名されてからALSとはどういう病気なのか調べたり、どうしてこんな寄付の方法が
とられたのか考えてみたり、すごくいい機会になったと思います。

お祭り騒ぎになっていようと、これだけのプロモーションを無料でできたことは評価すべきかな。
他にも難病はたくさんあるし、災害の被災者にも、恵まれない子供たちにも、etc
そりゃあすべてに手を差し伸べることができればいいけれど、私のお財布にも限度があるので
今回は、難病についてスポットライトをあてるきっかけになったので素直に乗ったという次第です。

日本ALS協会のホームページには、アイスバスケットチャレンジでALSを知った人から
たくさんの問い合わせや寄付があったと記載されています。
アメリカのALS協会には2014年7月29日からの3週間で1330万ドルの寄付金が集まったそうです。

私も100ドル分を寄付させていただきました。

<ご寄付振込先>
 みずほ銀行 飯田橋支店
 店番号 061 普通預金
 口座番号 2586780
 一般社団法人日本ALS協会 
(イッパンシャダンホウジンニホンエーエルエスキョウカイ)

それと、8月3日に誕生日コンペで集めたお金9,000円(私のスコアより悪かった人たちの罰金)と
プラスアルファして、広島の土砂災害の募金とさせてもらいました。

広島土砂災害緊急募金
donation.yahoo.co.jp/detail/1630011/

 - ひとりごと

  関連記事

和久傳でお食事

同窓会からの帰り、朧谷先生と友人とで京都駅にある和久傳で食事をしました 「和久 …

ウン十年ぶりの楽器演奏(笑)

最近、アルトサックスを吹いてます ひょんなことからネットショップ繋がりの同世代 …

南アフリカで見つけた100万円のダイヤモンド

先日、人気テレビ番組で 「ほれてまうやろ~っ」のギャグで人気のお笑い芸人チャン …

食べ過ぎ飲み過ぎのツケ

昨日は会社から徒歩10分のところにあるイタリア食堂「カンティーヌドゥデリス」で …

no image
入札してみました。

ハクタカさんが、訳ありマヨネーズ(賞味期限が近い)を大量に1円オークションで出し …

夏のオフィスは過酷だ!

今日も暑かったですね~ 外出して溶けそうになって帰ってきたら会社の中はクーラー …

えべっさん&新年会

毎年恒例の今宮えびす参拝の後、新年会が10日にありました。 今年も、戎神社は …

子育てママさんの知恵

今日はライターの月野るなさんが来社。 お土産()に、月野さんの著作「ネットで設 …

no image
初めてのジュエリー

中学、高校の時に着けていたのは、安いおもちゃみたいなアクセサリー 本物の宝石がつ …

はじめての東北 その1

11月2日から4日の3連休に、東北へ行ってきました。 なにわあきんど塾同友会の …