チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

薬師寺門前でお話を聞いて

      2022/06/28

先日、奈良にある薬師寺の執事をされている大谷徹奘(おおたに てつじょう)氏の

お話を聞く機会がありました。

まず、お寺に「執事」という役職があるのを初めて知りました。

住職の代理を務める僧侶のことなんだそうです。by Wikipedia

大谷さんは、17歳の時から故・高田好胤薬師寺住職の元で修業され、

現在は、全国で法話会を開催されている有名な御坊さんだそうです。

見た目は、えらいお坊さんというよりも、

ちょっと愛嬌のある、はつらつとした元気印スマイルのお坊さんです。

それにしても、

お話が始まるとものすごいパワーを感じます。

凛とした声も、力みなぎる眼も、1時間程のお話でしたが

「命を削って話をしている」とおっしゃる通り、

心の中にぐいぐいズンズンと響いて、圧倒されました。

たくさんよいお話をして頂きましたが、中でも

『命を運ぶで運命。その運転手は自分。』

という言葉が印象的でした。

運命って、抗えないものだと思っていましたし、

今の自分がこうあるのも運命なんだと思っていました。

でも、

「自分の人生を楽しませてくれてありがとう」と言って亡くなった本田宗一郎氏と

「自分の人生は何だったんだろう?」と思って死んでいく人の

その違いは何かと考えた時、

『自分の命の使い方』なのだと、

決して、親がどうとか、境遇がどうとか、人のせいではないのだと、

そうおしゃってました。

そう考えると、

何か事が起きた時に、「これも運命」と言って、あきらめてしまう人には

良い事が起きないような気がします。

自分の命の使い方が間違ってないか、やり方が悪かったのではないかと考えて

もっといいやり方を見つけることが必要なのかと思いました。

今のところ、自分ではなかなかいい命の運転手だと思ってるけどウィンク

そんなことを言ったら、謙虚な心を持つための修行をさせられそうです雫

孤独で辛い修行の話も聞いたので、それだけは嫌だ~っNGて思います。

クリスマスプレゼント 彼女

 - ひとりごと ,

  関連記事

面白い地名

今日の大阪は快晴です暑いです 今から堺市にある大阪府立大学まで行かなければなり …

京都料理を堪能

土曜日は京都駅の伊勢丹の上にある『和久傳(わくでん)』で大学時代の友人たちと食事 …

ナポリのピッツァ

昨夜は美味しい店を食べ歩くグルメ仲間と福島のイタリアン「PAPOCCHIO(パポ …

no image
星野監督

東北楽天の新監督に星野さんが決まりましたね 星野さん大好きだから、阪神退団は寂 …

no image
いつまでも女子大生

今月末に女子大時代の仲良しグループ9人が久々に集まることになりました。 その中 …

国際宝飾展にて

1月11日から14日まで、東京のビックサイトで開催された国際宝飾展に行ってきまし …

no image
体が固いけど

3連休は、のどの治療に専念しておりました マスクをして、しゃべるなというお医者 …

no image
祝合格

先日、雪の日に受験した、大阪府立大学大学院経済学研究科の博士課程に 見事(とい …

no image
ぶらさがってます

毎日雨が続きますね。。。 雨の日は自転車通勤はやめて、地下鉄に乗って(1駅だけ …

no image
千秋さま~

昨日、今日とめちゃくちゃ寒いですねダウンのロングコート買えばよかった。。。 今 …