チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

ルーペと老眼鏡の違いを調べてみた

      2022/06/28

最近、しょっちゅうテレビCMを見るので、「○○○ルーペ」という商品名がすっかりインプットされてしまいました。
どうしてあの商品は眼鏡じゃなくてルーペなんでしょうね?

私も友達もそろそろ「手元が見えにくい」とか言いだすお年頃(笑)
「老眼鏡」って名前が嫌ですよね~。「老」って字がホント嫌だ~!

私はコンタクトなので老眼鏡はいらないのですが、コンタクトをしていても細かい文字が見えない事があり
そんな時は、仕事柄身近にある宝石用ルーペで見たりしています

さて、そこで老眼鏡とルーペの違いは何なのか、ちょっと気になったので調べてみました。

まず、老眼鏡は、眼鏡です。(当たり前)
老眼鏡は手元の見えにくい距離にピントを合わせて目の機能を調節するものです。

ルーペは、虫眼鏡と同様、拡大鏡です。
一時的に拡大して見るためのもの。ピンポイントに大きくして詳細を見ることができます。

眼鏡型ルーペは、両手を使って細かい作業をする人などに適した拡大鏡で
ずっと眼鏡としてかけたりするのには向いていません。

「ん?これ6?それとも8?」 な~んて言う時には、さっと取り出してルーペで確認できるのが便利です。

こんなにオシャレなペンダントのようなルーペもあります

 

 - ジュエリー豆知識 , , , , , , ,

  関連記事

なぜネコモチーフが人気なのか?

世の中に犬派、ネコ派とありますが、この数年はネコブーム。 その前は、空前のチワワ …

ジュエリーボックス
ジュエリーの保存方法
アメジストネックレス
紫水晶婚

紫水晶婚、アメジスト婚式って知ってますか? 聞き慣れないかもしれないけど、結婚1 …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
ルビー
勝利を呼ぶ石

7月の誕生石ルビーは昔から勝利を呼ぶ石とされていて、勝負事を好む男性にも人気です …

ペリドットネックレス
ペリドットがメジャーになりつつある?

8月の誕生石はペリドット ペリドットは、マスカットを思わせるイエローグリーンの爽 …

5月誕生石エメラルド
エメラルドはますます希少に

ダイヤモンドよりも希少なエメラルド ダイヤモンドはまだ大きなサイズの原石が採掘さ …

スリランカ産サファイアの特徴

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか? 旧国名のセイロンが使われる「セイ …