チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

歴史のロマンを感じた夜

      2022/06/28

難波神社の船渡御の後の懇親会で
島津のお殿様の末裔 加治木島津家第十三代当主 島津義秀さん
坂本龍馬の子孫 郷士10代目 坂本匡弘さん
西郷隆盛のひ孫 西郷隆夫さん
という最強ラインナップのお三人様と同じテーブルになりました。

坂本匡弘さん

坂本匡弘さん

西郷隆夫さん

 

大河ファンという訳ではないけれど、そりゃあちょっと興奮しちゃいますよね。
色んなお話を聞けて贅沢な時間でした。
びっくりしたのが、坂本さんの奥様は、なんとなんと、新撰組近藤勇の縁者なんですって!!
近藤勇が養子にいった天然理心流の当主の縁続きなんだそうです。
坂本龍馬と近藤勇の縁者が結婚するってすごくないですか!?
ご先祖様もびっくりでしょう!
そこから新撰組の話になって、坂本龍馬と近藤勇は会ったことがあるのか?というのは
記録や史実には残っていないので、「会ったことはない」というのが歴史学者の見解みたいですが、
坂本さんは「会った事あると思っている」って!!
私も是非ともそうであって欲しい派です!(三谷版新選組!のファンだったので)

大河ドラマ「西郷どん」にも坂本龍馬が登場しますね。
坂本さんと西郷さんは最初、坂本龍馬役は福山雅治だと聞かされていたそうなんです!!
それが、ふたをあけると小栗旬くん。なんと坂本さんとは少なからぬ接点があるとか。
西郷さんも主役の鈴木亮平さんと接点があるそうなので、色んなところで繋がってるんですね。

なんか、そんな話を聞いていると、歴史上の人物のはずがリアルな人物なんだなぁって不思議な気持ちになりました。
西郷さんとお話しながら、「この人のひいお爺さんが西郷隆盛。。。」とか思って。
歴史に詳しい訳でも大河ファンでもないけど、歴史のロマンを感じた夜でした。

 

 - 日記 , , , , , ,

  関連記事

竹虎 耳かき
中から出てきたのは高級な、、、

先日、ロータリークラブの今期会長から役員達へこんな贈り物をいただきました。 &n …

幸せのパンケーキ
幸せのパンケーキ

パンケーキは薄い派?それともフワフワ派? 時々、メイプルシロップをたっぷりかけた …

葉加瀬太郎サマーフェス2018

7月28日は葉加瀬太郎さんのサマーフェスに行ってきました 毎年、万博記念公園で行 …

no image
国際協力は遠くの話じゃない

ロシナンテス川原さんのお話 私が所属している団体が支援している関係で、 NPO法 …

ブリーゼブリーゼ
店頭販売って難しい~!
no image
夏祭りの日の祈り

7月11日12日は氏神である生國魂(いくたま)神社のお祭りです。 今日は昼間に会 …

情熱大陸スーパーライブ 2015

今年も行ってきました~! 情熱大陸スーパーライブ、大阪は千里の万博記念公園。 毎 …

ホテルモントレー
いってらっしゃい!交換留学生

私の所属する大阪うつぼロータリークラブでは、積極的に交換留学生の派遣と受け入れを …

初めての卓話

ロータリークラブ 卓話 昨年の7月に入会した、大阪うつぼロータリークラブにて、初 …

難波神社
難波神社の夏祭り

心斎橋(本町より)にある難波神社の夏祭りに寄り道して かち割り氷をいただきました …