チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

勝利を呼ぶ石

      2022/06/28

7月の誕生石ルビーは昔から勝利を呼ぶ石とされていて、勝負事を好む男性にも人気です。
パワーストーンブレスレットやルビーを使ったシルバーネックレスなどを身につけているスポーツ選手もいます。
ただ、ルビーはダイヤモンドよりも希少石で内包物やキズが少ないものは本当に高価なので
それなりの大きさだったり、ブレスレットで石をたくさん使ったりするとお値段が跳ね上がるんですよね~。

かといって、人工石は嫌だしな~と思っていたところに出会ったのが含浸ルビー。
含浸とは、宝石を美しく化粧させるために施す処理の一つなんですが、
キズや内包物を目立たなくするために鉛ガラスで補正するというようなイメージでしょうか。
非加熱の何も処理していない美しいルビーが手に入ることは、ほぼほぼ無理なので
一般的な加熱処理の小さくてもキズけの少ない状態のよいものを探すか、
大きいサイズで含浸処理されて見栄え良くしたものを選ぶか、
これは個人の好みなので、お財布と相談しつつ選んでもらったらいいと思います。

 - ジュエリー豆知識 , , , , ,

  関連記事

ペリドットネックレス
ペリドットがメジャーになりつつある?

8月の誕生石はペリドット ペリドットは、マスカットを思わせるイエローグリーンの爽 …

ペンダントルーペ
ルーペと老眼鏡の違いを調べてみた

最近、しょっちゅうテレビCMを見るので、「○○○ルーペ」という商品名がすっかりイ …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
スリランカ産サファイアの特徴

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか? 旧国名のセイロンが使われる「セイ …

5月誕生石エメラルド
エメラルドはますます希少に

ダイヤモンドよりも希少なエメラルド ダイヤモンドはまだ大きなサイズの原石が採掘さ …

アメジストネックレス
紫水晶婚

紫水晶婚、アメジスト婚式って知ってますか? 聞き慣れないかもしれないけど、結婚1 …

なぜネコモチーフが人気なのか?

世の中に犬派、ネコ派とありますが、この数年はネコブーム。 その前は、空前のチワワ …

ジュエリーボックス
ジュエリーの保存方法