チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

エメラルドはますます希少に

      2022/06/28

ダイヤモンドよりも希少なエメラルド

ダイヤモンドはまだ大きなサイズの原石が採掘されていて、新しい鉱山もあるので
資源として枯渇しているとは言えませんが、
エメラルドは高品質のものが産出される鉱山が少なく、その量は年々減っています。
もう採掘しつくされたのではないかと心配です。

流通しているエメラルドも博物館級の高品質エメラルドも
内包物(インクルージョン)やキズけのないものは無いといっていいくらいで、他の宝石と違って
インクルージョンが価値を下げる要素になりません。
そして、割れやすく傷つきやすいので取り扱いは要注意です。

そんな、傷だらけでキラキラでもなく取り扱いも面倒な石なのに、
世界中の人がエメラルドに心奪われるのはどうしてでしょう?

クレオパトラも愛し熱中したエメラルド。
彼女の目もエメラルドのようなグリーンだったとか。
エメラルドに魅了されるのは、クレオパトラの瞳の色だからかもしれませんね。

5月誕生石エメラルド

 - ジュエリー豆知識 , , , ,

  関連記事

なぜネコモチーフが人気なのか?

世の中に犬派、ネコ派とありますが、この数年はネコブーム。 その前は、空前のチワワ …

パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
スリランカ産サファイアの特徴

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか? 旧国名のセイロンが使われる「セイ …

ペンダントルーペ
ルーペと老眼鏡の違いを調べてみた

最近、しょっちゅうテレビCMを見るので、「○○○ルーペ」という商品名がすっかりイ …

アメジストネックレス
紫水晶婚

紫水晶婚、アメジスト婚式って知ってますか? 聞き慣れないかもしれないけど、結婚1 …

ジュエリーボックス
ジュエリーの保存方法
ペリドットネックレス
ペリドットがメジャーになりつつある?

8月の誕生石はペリドット ペリドットは、マスカットを思わせるイエローグリーンの爽 …

ルビー
勝利を呼ぶ石

7月の誕生石ルビーは昔から勝利を呼ぶ石とされていて、勝負事を好む男性にも人気です …