チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

台湾視察旅行 1日目

      2022/06/28

2014年9月26日から28日 台湾のEC視察旅行に行ってきました。

メンバーは楽友商店会の仲間達、総勢15名です!

26日の朝のPeachで台北に到着。ホテルの近くの晴光市場で前日入り組と関東組の皆と合流。

さっそく屋台のお昼ご飯を堪能しました!美味しい!鴨肉が美味しい!台湾ビールも美味しい!

今から勉強会なのにビール飲んじゃっていいのでしょうか?(笑)

台湾1

ホテルで全員集合して、近くの会議室にて楽天の台湾支社の大塚さんから台湾ECの現状をお話して頂きました。

201409_2.jpg

この大塚さんは上海大学卒業で、中国語ペラペ~ラ!通訳もしてくださって大活躍でした。

興味深かったのは、台湾の通販はセブンイレブンでの受け取りが主流なこと。ほえー

そう言われてみればセブンイレブンがやたらあちこちにあります。

共働きが多く、外食文化なので、家で受け取るよりもセブンイレブンに取りに行くのが便利なんですね。

台湾ECの現状と楽天台湾についてお勉強したあとは、

実際に楽天台湾で販売されている事業者さんを訪問しました。歩く人

201409_3.jpg

apmさんは日本からアクセサリー指輪を仕入れて販売している事業者さんで、

青いしましまの服を着た李さんが社長さんです。

彼は、大学で日本語を勉強し、卒業後、佐賀大学に1年の交換留学で来日していたそうで

日本語はペラペ~ラ! 

なんだか今回、バイリンガルな人達が多くて英語もままならない自分に凹む。涙ぽろり

李さんは日本に滞在していた時に、佐賀の田舎だったので楽天でよく買い物をしていて

「こんなに便利なんだったら台湾に帰ったらネットショップをやろう!」と決めたのだそうです!!

201409_4.jpg

オフィスに大勢で押し掛けたので、ぎゅーぎゅーですぶた

201409_5.jpg

楽天市場で賞もたくさん受賞されてます。頑張ってるな~

201409_6.jpg

近くのCafeコーヒーを借り切って、李さんのプレゼンを聞きました。

台湾のECでは広告よりもSNSの果たす役割が大きいみたいです。

facebookや有名ブロガーさん達に記事を書いてもらうことで売上が大きく伸びるそうなんです。

201409_7.jpg

質疑応答も活発に行われました。私は同業なんで、色々と聞いちゃいました。

李さんはどんな質問も快く答えてくれて、とってもオープンに情報を共有してくれました。

いい人だ~

と、いうことで1日目の視察は終了です。

この日の夕食は、

真的好(香港系の高級海鮮店)
台北市復興南路一段222號

201409_8.jpg

これを食べに来たと言っても過言ではない!!フカヒレの姿煮!グッドスマイル

attachment00.jpg

美味しくて顔がとろけました上向き矢印上向き矢印上向き矢印

201409_9.jpg

皆で記念撮影

201409_10.jpg

 - レポート ,

  関連記事

no image
成都 視察旅行 その1

中国四川省成都市にあるECのアウトソーシング会社「インハナ」さんへ視察旅行に行っ …

Paris メゾン&オブジェ 1日目
no image
Paris メゾン&オブジェ 2日目
バーゼルワールドBASELWORLD その1
成都 視察旅行 その2

【2日目午後】 錦里というトラディショナルな街並みが再現された観光地へ。 …

no image
バーゼルワールドBASELWORLD その3

バーゼルワールド最終日。 キメキメの黒スーツ軍団は減り、観光客がたくさん来ていて …

Paris メゾン&オブジェ

2015年9月3日~9日 パリで開催される展示会メゾン&オブジェに行ってきました …

台湾視察旅行 2日目
バーゼルワールドBASELWORLD その2

バーゼルワールドの会場に到着! メインの入口を入ると高級ブランドのブースがずらり …