チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

バーゼルワールドBASELWORLD その1

      2022/06/28

2014年3月27日~4月3日までスイスのバーゼルで開催されている世界最大の時計・宝石の見本市

バーゼルワールドBASELWORLDに来ています!

ルフトハンザ航空で関空発フランクフルト経由バーゼル行き

初めて降り立ったバーゼル空港は、スイスとフランス、ドイツとの国境なので出口が

スイス側、フランス・ドイツ側と2つに分かれていました。

私はフランスのミュールーズMulhouseにホテルを取ったので、フランス・ドイツ側出口へ。

バスもありましたが、夜9時半過ぎてましたし初めて町なのでタクシーに。

高速を飛ばして20分くらいでしたが、75ユーロ、、、円安だし何もかもが高く感じる。。。(涙)

ちなみにバーゼルワールド期間中はバーゼルのホテル料金が高騰&満室。

普段、1万円くらいのホテルが6万とか平気でぼったくってますが、それすら取れないという状態です。

ミュールーズからバーゼルは特急で25分。

往復のチケットを買おうとしたら、1DAYチケットにバーゼルのトラム乗り放題が付いたチケットの方が

安いよ(14.5ユーロ)と言われ、それにしました。窓口のお兄さん、優しい♪

ミュールーズはこじんまりとした可愛い街です。

朝、ホテルから駅までの光景
mulhouse2.jpg

attachment01.jpg

10分ほどで駅に到着
mulhouse.jpg

こんな電車に乗って出発
attachment01.jpg

あっと言う間に終点バーゼルに到着
attachment02.jpg

駅前のトラム乗り場には、いかにもバーゼルワールドに行きますっ!って感じの黒スーツで

キメキメのかっこいいイタリア人っぽい人たちがわんさかいたので、どのトラムに乗るか見なくても

くっついて行ったら着きました。

attachment03.jpg

続きはこちらから

 - レポート ,

  関連記事

台湾視察旅行 2日目
バーゼルワールドBASELWORLD その2

バーゼルワールドの会場に到着! メインの入口を入ると高級ブランドのブースがずらり …

no image
Paris メゾン&オブジェ 2日目
Paris メゾン&オブジェ

2015年9月3日~9日 パリで開催される展示会メゾン&オブジェに行ってきました …

成都 視察旅行 その2

【2日目午後】 錦里というトラディショナルな街並みが再現された観光地へ。 …

no image
成都 視察旅行 その1

中国四川省成都市にあるECのアウトソーシング会社「インハナ」さんへ視察旅行に行っ …

no image
台湾視察旅行 1日目
Paris メゾン&オブジェ 1日目
no image
バーゼルワールドBASELWORLD その3

バーゼルワールド最終日。 キメキメの黒スーツ軍団は減り、観光客がたくさん来ていて …