チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

新入社員と社内ニート

      2022/06/28

4月さくらになって、新入社員らしき初々しいスーツ姿を見かけます。

知り合いの息子さんは新入社員研修

『大きな声であいさつをする』ことを

徹底的にやらされているとかスマイルグッド

新入社員研修の経験が無い私としては、どんなんかな?と興味深々です。

現在、我社は人材募集をかけているのですが、応募してくる人の中には

大卒2年目という人もいて、「え?ほえーもう仕事やめたん!?」と人ごとながらビックリです。

なんと、大卒新入社員が3年以内に仕事を辞める離職率は、30%だそうです!

3人に1人は3年もたないって。。。雫

辛抱足らないんちゃう?って思ってしまいますが、

入ってみたら思っていたような会社じゃなかったというのもあるのでしょうね。

私は、「こんな仕事をするために入ったんじゃない」って思う前に

与えられた仕事に楽しみや喜びを見つけて欲しいなって思いますが、甘い?

先日、驚愕の記事を見つけました。

全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にある。

社内ニートって何!?会社に行っても仕事がないって、どういうこと!?

以前は、解雇したくてもできないので閑職に追いやるという、いわゆる肩たたきでしたが、

近年はなんと、事業縮小や社内育成の余裕がないという理由で20代の若手が社内ニートになってるとか。ほえー

ギリギリの人数でやってる中小企業にしたら考えられない話ですけどね。

大企業にそんな落とし穴があるとは知りませんでした。

最近の学生さんは中小企業に就職することに抵抗はないらしく、

「自分らしく働ける」のはどこかというのを重要視する傾向があるそうです。

中小企業も、人材育成や福利厚生に力を入れて、働きがいのある仕事だと思ってもらえるように

努力している会社が多いので、「大企業よりもこの会社!」と選ばれるようになりたいですね。上向き矢印上向き矢印

マル秘社内ニートで思い出しましたが、

私の事を「フェイスブックやらブログやらばっかりして、仕事してないでしょ!」

という方がいるのですが、それは大きな間違いですどくろ

私は遊んでいるように見えて、脳の半分で仕事のことを考えているのですちょきうっしっし

下矢印新作登場!アラサー、アラフォーのためのペンダントトップ

【2月誕生石 アメジスト K18YG】可憐さと色香が融合した魅惑の極上フェミニン/誕生日/プレゼント/彼女/結婚記念日/2年目/妻/母の日/一粒石/大粒/半貴石/18金/2月の誕生石 大粒 天然アメジスト(10x8mm)&ダイヤモンド リボン ペンダントトップ(チェーンなし) 「レリア」【K18イエローゴールド(K18YG)】【送料無料】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽

 - その他 ,

  関連記事

頭の中はクリスマス
大阪日日新聞に掲載
no image
姫路一日目
no image
今日のおやつ

昨日頂いたGallerのチョコを皆で食べました。かなり美味しかったです。最近、お …

no image
お客様の特注品

Ciao!の人気商品「タルトシリーズ」をご覧になったお客様から、 これをピアスに …

no image
マリー・アントワネットの宝石箱

新作のクラッシック・レースシリーズがアップされました クリスマス前ということもあ …

大阪府立大学経済学部にてゲストスピーカー

大阪府立大学経済学部の学生100名以上の前で、ゲストスピーカーとして話をしました …

みんなでイタリアン
台湾視察旅行

楽天市場が台湾に進出したのはご存知ですか? 先週末は、楽天市場のショップ仲間と台 …

no image
姫路城は改装中

催事をやってるヤマトヤシキから姫路城が見えるのですが、残念ながら改装中で囲われち …