チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

薬師寺門前でお話を聞いて

      2022/06/28

先日、奈良にある薬師寺の執事をされている大谷徹奘(おおたに てつじょう)氏の

お話を聞く機会がありました。

まず、お寺に「執事」という役職があるのを初めて知りました。

住職の代理を務める僧侶のことなんだそうです。by Wikipedia

大谷さんは、17歳の時から故・高田好胤薬師寺住職の元で修業され、

現在は、全国で法話会を開催されている有名な御坊さんだそうです。

見た目は、えらいお坊さんというよりも、

ちょっと愛嬌のある、はつらつとした元気印スマイルのお坊さんです。

それにしても、

お話が始まるとものすごいパワーを感じます。

凛とした声も、力みなぎる眼も、1時間程のお話でしたが

「命を削って話をしている」とおっしゃる通り、

心の中にぐいぐいズンズンと響いて、圧倒されました。

たくさんよいお話をして頂きましたが、中でも

『命を運ぶで運命。その運転手は自分。』

という言葉が印象的でした。

運命って、抗えないものだと思っていましたし、

今の自分がこうあるのも運命なんだと思っていました。

でも、

「自分の人生を楽しませてくれてありがとう」と言って亡くなった本田宗一郎氏と

「自分の人生は何だったんだろう?」と思って死んでいく人の

その違いは何かと考えた時、

『自分の命の使い方』なのだと、

決して、親がどうとか、境遇がどうとか、人のせいではないのだと、

そうおしゃってました。

そう考えると、

何か事が起きた時に、「これも運命」と言って、あきらめてしまう人には

良い事が起きないような気がします。

自分の命の使い方が間違ってないか、やり方が悪かったのではないかと考えて

もっといいやり方を見つけることが必要なのかと思いました。

今のところ、自分ではなかなかいい命の運転手だと思ってるけどウィンク

そんなことを言ったら、謙虚な心を持つための修行をさせられそうです雫

孤独で辛い修行の話も聞いたので、それだけは嫌だ~っNGて思います。

クリスマスプレゼント 彼女

 - ひとりごと ,

  関連記事

サンタガール

メリークリスマスです 明日、友達の家でクリスマスパーティをするのですが、 こ …

ダーツバー

金曜日の夜は、久々にダーツバーへ。 得点分を減らして、早く0になったら勝ちとい …

no image
うれしいお知らせ
アメ村のパワースポット

昨日、アメリカ村にあるパワーストーン屋さんに行ったら、 店内に設置しているパワ …

no image
夢の中で

昨夜、寝る前に読んだ小説の続きを夢の中で見ました。完全オリジナルストーリーで …

no image
完全復活はいつ?

昨日と今日とで、福袋の発送が一段落しました 今年はたくさんのご注文がきて、予想 …

no image
今日は何の日?

本日、10月6日はトム・クルーズの日です 映画「ナイト&ディ」のキャンペーンで …

松潤見れず、、、

今年も東京ビックサイトで開催された国際宝飾展に行ってきました。 日本ジュエリー …

楽しいバレンタイン

今日はバレンタインディです 最近は、女の子同士で渡す友チョコや、男の子からの逆 …

no image
フェイスブックの投稿は要注意!

先週の金曜日は、あきない・えーどの面談で産業創造館にて ネットショップを始めた …