チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

お土産

   

最近は産学連携という言葉もよく聞かれますが。。。

同志社女子大学のホームカミングデー四つ葉のお土産に

京都ブライトンホテルホテルとの共同開発のコンフィチュール(ジャム)を頂きました。

1107_7.jpg

たぶん、生活科学部との開発だったと思います。こういうの女子大っぽくてカワイイハート(手書き)ですね。

きっと、生徒も楽しいだろうなスマイル

下矢印下矢印石の美しさにこだわりました!

【11月誕生石+トパーズ+ネックレス+ペンダント+K10ピンクゴールド】愛される胸元に11月誕生石+ピンクトパーズ&ダイヤ+ネックレス+ペンダント【K10ピンクゴールド(K10PG)】ウィスタリア・ロゼ【送料無料】【あす楽対応】

xmasring-nav-500.jpg

las

 - ひとりごと ,

同窓会

   

日曜日は我が母校学校同志社女子大学のホームカミングディでした。

大学が主催して毎年行っている同窓会イベントなんですが、今年は大学職員として働いている友人から

お世話になっている朧谷先生が講演をされるというお知らせももらったので、久々に新田辺にあるキャンパスに向かいました電車

1107_2.jpg

朧谷先生は去年退官された我校の名誉教授で、京都文化葉を語るには外せない平安時代研究の第一人者です。

去年は源氏物語千年紀であちこちひっぱりだこだったのですが、

今度は再来年の大河ドラマが「平清盛」に決まったとのことで、その関連でまたまた講演が増えるのではないでしょうか。

この日は「平清盛の母は祇園女御か?」というタイトルでお話されたのですが、

とても解りやすく楽しく、まるで見てきたかのようにお話されて面白かったです。

そして、先生は今、角川映画が製作している源氏物語の映画ビデオにもかかわっておられて、そのお話もされました。

主役の光源氏きらきらは生田斗真くん、紫の上は中谷美紀さんだそうで、ストーリーが現実の紫式部や藤原道長らの世界と

源氏物語の中の光源氏らの世界とがうまく入り混じったものになっているそうで、公開が楽しみです。

1107_1.jpg

講演が行われたのは新島襄記念館。素晴らしいパイプオルガン音符があって、その演奏も披露されました。

すごい迫力でした!!

1107_5.jpg

久々のキャンパスは、私達の頃よりも建物が増えて、施設が充実していました。

「ここでお昼ご飯食べてたよね食事」「ここで卒業アルバムの写真とったよねカメラ」とか、
「ここにあったテニスコートがなくなってる!」「正門の位置が変わったほえー」とか、
昔を懐かしんで、友人と話がはずみました。

この日、来られていた卒業生の皆さんは、どちらかと言えば年配の人が多くて
田辺キャンパスで勉強されてない方が多かったように思います。

でも、母校への愛情ダブルハートや学生時代への懐かしい思いって、
歳とともに増していくようで、私も卒業してウン十年!?経って、こういう行事に参加する気になりました。

本当に山の上富士山のド田舎なので、こういう機会がないとキャンパスを訪れることもないですしねスマイル

xmasring-nav-500.jpg
クリスマスツリー対象商品にクリスマス特典付き!早期予約はこちらから

下矢印下矢印高品質ピンクトパーズを限定数販売

【11月誕生石+トパーズ+ネックレス+ペンダント+K10ホワイトゴールド】愛される胸元に11月誕生石+ピンクトパーズ&ダイヤ+ネックレス+ペンダント【K10ホワイトゴールド(K10WG)】ウィス

 - ひとりごと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アドベントカレンダー

知合いのアロマスクールの社長さんから頂いた「お茶のアドベントカレンダー」です …

no image
結婚指輪、婚約指輪が売れてるワケ

今朝のワイドショーで見たのですが、震災後の東京のデパートで 結婚指輪や婚約指輪 …

10周年
「銀二貫」高田郁先生の講演会
お祭りだ~

私の地元、四天王寺にある愛染さんのお祭りが始まりました 愛染さんは、愛染堂勝鬘 …

no image
宇宙の未来

→『月曜日はギフトの日!対象商品お買い上げでポイント3倍』 先週の週間ダイヤモ …

酒蔵開き

昨日は伏見の酒造メーカーさんの酒蔵開きのイベントに行ってきました 伏見は坂本龍 …

no image
奥様への誕生日プレゼントに悩む税理士

今日は、会社に税理士さんが来ていたのですが、来て早々 「今日、嫁さんの誕生日な …

no image
福井の思い出(食べ物のみ)

スタッフが全員帰ったオフィスで一人、「太鼓の達人」ゲームでiPadを叩きまくって …

no image
クリスマス商戦

今月は土曜日も仕事です。クリスマスプレゼントの注文がピークで、私も発送のお手伝い …