チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

なぜネコモチーフが人気なのか?

      2022/06/28

世の中に犬派、ネコ派とありますが、この数年はネコブーム。
その前は、空前のチワワブーム、ミニチュアダックスやトイプードルなどの小型犬ブームがありましたけど、
ペット業界は今、ネコちゃん達の人気が逆転しているのです。

その理由としては、ネット・SNSの役割が大きいような気がします。
芸能人も積極的に応援している保護ネコの活動は、譲渡会や保護ネコカフェでの可愛いネコ動画と
一緒に情報が拡散されていて、愛らしいネコちゃんの様子を見る事が増えました。
ネコちゃんってフォトジェニックなんですよね。
インスタ映えの流行とネコちゃんの人気は相乗効果があったと勝手に思ってます。

そして、昔からジュエリーにはネコモチーフはあれど、ワンコモチーフは少ない。
よく言われるのが、ワンコは犬種によってシルエットも大きさもバラバラなので
共通してデザインできないということ。
ゴールデンレトリバーとチワワでは、飼い主さんやワンコ好きの求めているものが違うということですね。

という訳で、昔から犬派でハスキーのMIXを飼っていた私ですが、(チョビが亡くなって、もう5年!早っ)
ネコモチーフを日々取り扱っていると、ネコちゃんが気になってきて、可愛い子猫動画とか見ちゃって
ネコちゃんもいいなぁ~と誘惑に負けそうになっています(笑)

ワンコの重い愛情 VS ニャンコのツンデレ
どちらも魅力的です

↓ネコ好きさん集まれ~!

ネコモチーフ

 

 - ジュエリー豆知識 , , , ,

  関連記事

アメジストネックレス
紫水晶婚

紫水晶婚、アメジスト婚式って知ってますか? 聞き慣れないかもしれないけど、結婚1 …

ペンダントルーペ
ルーペと老眼鏡の違いを調べてみた

最近、しょっちゅうテレビCMを見るので、「○○○ルーペ」という商品名がすっかりイ …

ルビー
勝利を呼ぶ石

7月の誕生石ルビーは昔から勝利を呼ぶ石とされていて、勝負事を好む男性にも人気です …

ペリドットネックレス
ペリドットがメジャーになりつつある?

8月の誕生石はペリドット ペリドットは、マスカットを思わせるイエローグリーンの爽 …

ジュエリーボックス
ジュエリーの保存方法
パライバトルマリン
マツコの知らない宝石の世界
5月誕生石エメラルド
エメラルドはますます希少に

ダイヤモンドよりも希少なエメラルド ダイヤモンドはまだ大きなサイズの原石が採掘さ …

スリランカ産サファイアの特徴

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか? 旧国名のセイロンが使われる「セイ …