チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

麻婆豆腐が絶品の町の中華屋さん

      2022/06/28

知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らないけど、

麻婆豆腐が大好きです!

夏になるとピリッと辛いのが食べたくなりますね。(プラス、ビールね)

先週末は友人を連れて、上本町のかわいい中華屋さんへ。
ここの麻婆豆腐が美味しいの!

かわいい中華屋さんと言っても、おじさん2人がてんやわんやでやってる
いつ見ても忙しい町の人気店なのですが、なぜか内装とかお店の造りがかわいいのです。
喫茶店か何かだったのを居抜きで中華にしたのかな?

この日のオーダー!!
ザーサイ (写真撮り忘れたけど、ここのザーサイは絶対外せない!)
クラゲ (なぜかカクテルグラスに入ってる)
スープ水餃子 (このスープが美味しいので残さず飲むべし)
海老の黒酢炒め (さっぱりしててGOOD!辛子をつけてもOK!)
麻婆豆腐 (絶対にご飯を一緒に!)
塩そば (さっぱりしてて、満腹なのに食べちゃった!)

麻婆豆腐は一見、激辛に見えるけど、火を噴くような辛さではなくて、
最初は甘さを感じるくらい味が深い。そして、後から辛さがやってくる(笑)
でも、食べるのをやめられない美味しさなの!ごはんにかけたらお代わりしちゃいそうな勢い!

ランチもやってるから、一度お昼に行きたいな~。

菜都 クラゲ

 

菜都 スープ水餃子

 

菜都 海老の黒酢炒め菜都 マーボー豆腐

 

 

 

 

菜都 塩そば

中華酒家 菜都
大阪府大阪市天王寺区東高津9-18 ハイツオオタニ101

 

 

まだまだ猛暑が続くみたいなので、折りたたみの日傘を買い替えようかな~と
愛用しているリーベンさんを見に行ったら、大変なことになってた!
酷暑で注文殺到して、売り切れ続出、発送が追いつかないから注文の受付を中止してますだって!!
今年もボロくなった日傘で乗り切るしかないな。落ち着いたら買おうっと。

 



 

 - グルメ , , , ,

  関連記事