チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

910カラットの巨大ダイヤモンド

      2022/06/28

 

【ヨハネスブルク=木村達矢】アフリカ南部のレソトで、910カラットの巨大なダイヤモンドが発見された。

 採掘を手がけたジェム・ダイヤモンズ社が15日発表した。史上5番目の大きさとみられ、AFP通信によると価値は約4000万ドル(約44億円)にのぼるという。

 発表によると、ダイヤは同社が保有するレソト北部の採掘場で見つかった。大きいだけでなく品質も非常に高いという。

 この採掘場では過去にも603カラットのダイヤが見つかっているが、同社は「今回のダイヤは最大かつ最高品質で、歴史的な発見だ」と喜んでいる。

 昨年3月には西アフリカのシエラレオネで709カラットのダイヤが発見された。米ニューヨークで競売にかけられ、落札価格は650万ドル(約7億2000万円)だった。

2018年01月16日 14時01分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


910カラットダイヤ

 

 

 

 

これだけ大きなダイヤモンドが発見されるなんてびっくりのニュースです!

 - ジュエリーワンポイント ,

  関連記事

no image
女性はやっぱりダイヤモンドが欲しい!?

誕生石や希少色石の人気は、一部の宝石好きには広がっていますが、 一般的には「ダイ …

指輪あるある

夏は出かける時にパンストを履くか、素足にするか迷いますが、 年齢的に素足はダメか …

デヴィ夫人のピンクダイヤモンド

先日、「林先生の初耳学」でデヴィ夫人がご自分のジュエリーコレクションを紹介してい …

切子カット
日本の匠の技

ジュエリーはイタリアやNY発がメジャーですが、 実は日本のジュエリーはデザイン・ …

キャサリン妃の第二子は5月生まれ!?

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の第二子誕生のニュースを心待ちにしています …

セントレジスホテル
クリスマスシーズンの写真撮影にご注意!

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まり、御堂筋のライトアップがきれいな …

no image
金属アレルギーの彼女に何をプレゼントする?

最近、金属アレルギーの人がとても増えたような気がします。 食生活や生活習慣も関係 …

no image
女性はプレゼントの値段が気になる!?

いつまでも暑いなぁと思っていたら、あっという間に寒さがやってきました 今日は首 …

no image
宝石を生かすも殺すもカット次第!?

うちのお客様対応をしてくれているアルバイトのマイちゃんが、 「お客様からの専門的 …

選べる5石リング
大切な5人の誕生石と願いを込めた指輪

今夜から楽天スーパーセール。 私には縁のないボーナスとやらは、今月もらう人が多い …