チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

スリランカ産サファイアの特徴

      2022/06/28

スリランカが宝石の国であること、ご存知ですか?

旧国名のセイロンが使われる「セイロンティー」で解るように紅茶で有名な国ですが、

現在の国名スリランカとは「聖なる光輝く島」を意味するシンハラ語です。

光り輝く、そう、つまりは宝石の国なんです。

スリランカにはたくさんの宝石採掘現場があり、ダイヤモンド以外の宝石が産出されてされています。

中でもサファイアは英国王室御用達の高品質で有名です。

キャサリン妃が公務でよく着けているブルーサファイアの指輪はウイリアム王子が婚約指輪として

贈ったものですが、これは元々チャールズ皇太子が故ダイアナ妃に贈ったものなのです。

ロイヤルウェディングでこのスリランカ産サファイアの指輪は大ブームとなり、

同じようなデザインの指輪が出回りましたが、同じ大きさで同じ品質のスリランカ産サファイアを

購入するとなると一般の人には手が届かない価格になりますね。

通常、サファイアは色と透明感、インクルージョンで価値が決まります。

スリランカ産サファイアの特徴としては、まずその透明感があげられます。

色が濃いものがよいと言われることがありますが、非加熱の場合は特に透明感と

内側に見られるモザイク模様の美しいバランスのとれたサファイヤであることを、

テーブル面から確認することが重要です。

 

【Happy Gift】スリランカ産ブルーサファイア(非加熱)ネックレス

 

 

 - ジュエリー豆知識, 新商品 ,

  関連記事

オレンジディって知ってます?

4月14日は『オレンジディ』です えなにそれ聞いたことないなんて、言わないのっ …

韓流スターの腕時計

今月から腕時計の取扱いを始めました 人気ブランドのディーゼルなんかもあるのです …

東京タワーが指輪になった!

こちらも第8回のオリジナルジュエリーコンテストの入賞作品です。 東京タワーをぐる …

no image
顔のしわ

朝起きたら、顔の右半分に縦線がいっぱい入ってた 枕カバーがしわになってたみたい …

no image
勝負下着10枚

先週末は所属しているネットショップ勉強会の集まりがありました。 ちょうど今年が …

no image
とっさの判断

昨日は和歌山で震度5強の地震があり、大阪も結構揺れました 会社で仕事をしていた …

アメジストネックレス
紫水晶婚

紫水晶婚、アメジスト婚式って知ってますか? 聞き慣れないかもしれないけど、結婚1 …

no image
なぜか無性に食べたくなるもの

ちょっと油断すると、お腹周りが大変な事になるので、 食べ過ぎには充分注意が必要 …

サプライズプレゼント

弊社のサイトでは、女性向けジュエリーを中心に扱っていますが、 お客様の多くが、プ …

猫つよし!?

5日の別府大分マラソンで自己ベストを更新して、ロンドンオリンピックに一歩近づいた …