チェリッシュ石尾千恵のブログ

ジュエリーコーディネーターで女社長な私の日常

*

今年の桜 2017

      2022/06/28

今日は久々の快晴!桜が散る前にと思って、お昼に近所の生國魂神社(いくたまじんじゃ)へ行ってきました。

今年は桜の開花が遅くて、2度もお花見クルーズ船に乗ったのに、まったく桜が咲いていないという悲劇

3月の末に天満橋から船に乗って食事をしながら大川沿いの桜を堪能するはずが、↓写真を見るとライトアップされた桜の木がほんのりピンク色なのですが、これはまだ固い蕾で花は一輪も咲いていなかったのでした。。。

天満橋 大川沿いの桜

天満橋 大川沿いの桜

そして、桜が咲き始めたと思ったら大阪はお天気が崩れてしまって、桜が満開の週末は雨

通勤途中に傘をさしながらのお花見です。雨で桜が散っちゃう~と思いながら。

夕陽丘 四天王寺支院

夕陽丘 四天王寺支院

お友達と梅田のグランフロントへ。お花見しながらお食事のはずが雨でいまひとつな景色でした。

まあ、食事をしだすと外の景色なんてみないで食べるのとおしゃべりに夢中ですけどね。

グランフロント北館外

グランフロント北館外

やっとお天気が良くなった今週は気温が下がって、外でお花見している人達は寒そう~

大阪城ホール前 川沿いの桜

大阪城ホール前 川沿いの桜

 

 

 

そして、今日はいいお天気でお花見日和。お昼ごはんを食べすぎた私は運動がてら生國魂神社へ。生魂神社お正月やお祭りの時はすごい賑わいですが、平日はガランとしていて清々しい気持ちになります。新年度になったことですし、今期の商売繁盛もお願いしてきました。

生魂神社 本殿前

生國魂神社 本殿前

桜は少し新芽が出てきて風で花びらがチラチラと散るのをみていると、あぁ桜の時期ももう終わっちゃうんだと切ない気持になりますね。

生國魂神社には上方落語発祥の地として彦八さんの碑があります。毎年9月には彦八まつりという落語のお祭りが開催されるんですよ。

上方落語発祥の地・米澤彦八の碑

生國魂神社 上方落語発祥の地・米澤彦八の碑

境内には浄瑠璃神社という芸能上達の神様も祀られているので、私もお笑いの芸が上達するようにお祈りしなきゃ

って、なんでやねん!(ひとり、のりつっこみ)

他にも女性の神様、鴫野神社もあるので心願成就、、、もちろんあの事をお祈りしなきゃね。

会社から徒歩3分とすぐ近くなのに、実は久々に来た生國魂神社。たまにはお散歩がてら、お参りしにくるのもいいもんです。

さて、今年の桜はあとどれくらい見ることができるかな~

 

母の日特集5月14日は母の日です。お母様へのプレゼントはこちらから

 - ひとりごと , ,

  関連記事

初めてのトマト鍋

昨日は女性をターゲットにする企業の会(JTK)の集まりがありました。 先月、う …

ゾウさんに乗って遺跡見物

昨夜、近所のコンビニでカウボーイハットをかぶって、サファリシャツを着た大柄な外人 …

健康診断の難関

健康診断の季節ですね 昨日は午前中に健康診断に行ってきました 毎年、なんばの …

no image
今日も女子大生

今日は昼から府立大学まで担当教授に会いに行きます。 ちょうどゼミのある日なので …

no image
サプライズプレゼント

先日、「サプライズプレゼント大好き」な男性にお会いしました 彼はとにかく相手を …

10周年
ワイナリーでお花見

先週末は天気予報が大ハズレ 昼間は雨も降らず暖かくて、お花見日和になりました。 …

no image
これ、な~んだ?
水郷どりを堪能してきました♪
ネイルもクリスマス

ネイルをクリスマスバージョンにしました 赤ラメのグラデーションににクリスマ …